『未満警察 ミッドナイトランナー』第8話

いやちゃうねん・・・期待してたスコップ男はそっちじゃないねん・・・フードの下から伊勢谷の顔が見えたらキター!となるけど泰造じゃ一ミリもテンションあがらんねん・・・・・・。

でも真面目な話、次回が最終回でないならばここでスコップ男の正体を明かすのは早いと思うのよね。あと2話だとして、泰造スコップ男との戦いで2話ぶんの尺がもつか?と言えば答えはノーだと思うの。てことは泰造は(視聴者に対する)ダミーで本命は別にいるってことになる。カイくんとジロちゃんの部屋に赤ペンキで警告文を書いたのは泰造だとして、スコップ男でないならば、なぜ泰造は落書き含めスコップ男のフリをしたのか。

犯人のフリをしたということは、泰造はスコップ男の正体を知っている(気づいている)のではないか。
そして2人に警告した理由はこのままでは真相に辿りついてしまうだろうから。

そこから導き出される真実は、やはりスコップ男の正体は片野坂・・・しかないよねえ?。
その動機は警察官としてプロファイリングを学んだことで、それがどこまで捜査のなかで活用できるか・されるのか警察を試したくなったってなところか。でも自分のところに警察の捜査が及ぶ気配は全くなくて、じゃあ自分が犯人であることを突き止める能力のある警察官を自らの手で育てようってんで警察学校の教官を続けていると。そんなとこ?。
いやまあ伊勢谷友介だったら普通にサイコパスなんで☆ってことでもいいんだけど。

また伊勢谷友介が真犯人かよと思うでしょうが、でも伊勢谷友介がいるのに伊勢谷友介以外の人間が真犯人ってのもなんか納得いかなくない?。
さすがにこれから登場する人物が真犯人ってことはないだろうから、スコップ男はここまでの登場人物の中にいるだろうし、となれば伊勢谷友介を差し置いて誰がスコップ男をやる?って話じゃん?。