『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード17「洋館の奇石」


ドリジャンは宝路が無鈴に依頼して造ってもらったもので、巨神モードも想定して(装備して)あるものの動力源である銀のキラメイストーンが見つかっていないと。とすれば、宝路が探しているのはその「銀のキラメイストーン」だろうと短絡的に思ってしまっていたので、宝路自らがキラメイストーンになる展開にはびっくりしたわー!。
つーか目ん玉飛び出た(笑)。
いやだって、宝路の生命維持のため身体に埋め込まれたキラメイストーンが反応というか呼応というか、胸がピカピカ発光するぐらいならわかるんだけど、宝路自身が文字通り「キラメイストーン」になっちゃうのは衝撃すぎでしょ(笑)。そら弟も「にぃにごめん、ちょっと意味わかんない」言うわ(笑)。

で、この衝撃展開を経て、じゃあ宝路が「お宝」を求めていたのはなぜなのか?→マブシーナを救うため、このままではマブシーナは闇に飲まれて消えてしまうって、怒涛の展開すぎてアップアップ寸前・・・。
つーか為朝に「俺が欲しいものは心を開いて本当の仲間になったキラメイシルバーだ」と熱く口説かれキラメイストーン化して巨神になった(マジで意味がわからないw)宝路が、次の回で『闇落ち』って突っ走りすぎだろ!!。

宝路が「おまえたち(キラメイジャー)と魔進と無鈴にだけ話したい」と言った(ここで「魔進」も同じように扱ってくれる宝路様イイよねー!)マブシーナの秘密。「マブシーナの母」もどうやらそれに関係してる?ようで、「お父様」との思い出は描かれているものの「お母様」についてはここまで一切触れられなかったことからしてマブシーナに母親の記憶ってないんじゃないかなぁ?。マブシーナを産んで間もなく闇に飲まれてしまったのか、とにかくマブシーナの物心がつく前に消えてしまい、と同時に母から娘へ「大いなる闇の呪い」が継承されてしまったってなところか。
そしてオラディン王が世界に4つ存在しているカナエマストーンによって掛けられた呪いを解けることを突き止め、マブシーナを救えと、母の二の舞にはしてくれるなと、そう宝路に命じたとか。
そこいらへんについては次回で早速説明してくれそうだけど、いずれ宝路の「マブシーナにだけは聞かせたくない」という思いを踏みにじり、マブシーナに言っちゃうんだろうな・・・ガルザ叔父さん・・・・・・。


それはそうと、今回30分のあいだで「為くんカッコイイ」って50回は言った。
為くんカッコイイ。人間としても戦士としてもカッコいい。マブシーナへの「ナイショ」と「ハッピーバースデイ、ヘリコ」で男としてもカッコいいし、為くんほんとカッコいい。
いちばんすきなのは時雨さんだけど、いちばんカッコいいのは為くんだわあ。