『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード21「釣れ、ときどき達人」

瀬奈が言うように残り3つのカナエマストーン(現状、一つは邪面師が所持してて二つは所在不明)を1週間で集めるのは無理だろうとしか思えないけどどうすんだ?と思ったら邪面師が持ってたカナエマストーンが「時間逆光」という能力を有してるってんでそれを奪い、その力を使って呪いをかけられる前まで戻って魔女を殺っちまおう!って、その発想はなかったわ。なるほどそれならカナエマストーンを全て集めることなく呪いそのものを「なかったことにできる」わけか。スゲーな(ゲットしたカナエマストーンが都合よく「その時に必要な力」を有していることはまあ都合よすぎだろとは思うけど、でもカナエマストーンにはそれぞれ固有の能力があって、それは4つコンプしたらどんな願いも叶えられることとは異なるってな説明をデストロイでちゃんとやってくれてるので唐突感はないし、ちゃんと段階を踏んでるので文句ないよ)。

と思ったら、「過去を変えずに未来を変える」って言った?。

呪いをかける前に魔女を倒せば(あれ?でも呪いは「魔女の命と引き換え」によるものとか言ってたから、魔女を倒さなければ呪いの発動もないってことなのか?)王妃に呪いが掛けられることもないし、そしたら王妃が砂になることもないし、もちろんマブシーナに呪いが受け継がれることもないだろうけど、でもそれは明らかに「過去を変える」ことになるよなあ?。
そして呪いそのものがなくなるとしたら、宝路がお宝(カナエマストーン)探しをする理由がなくなるし、となればヨドン軍のクリスタリア侵攻時にキラメイシルバーが居るってことになるだろうからクリスタリアが滅ぼされることもないかもしれないし、となればマブシーナがファイア達と地球に来ることもなくなって充瑠たちがキラメイジャーに選ばれることもなくなるわけで、過去を変えるどころの話じゃなくなるよねえ。

じゃあ過去に行ってなにすんだ?。マブシーナの呪いは紛れもなく「過去」に起きたことが発端になっているわけで、そこを変えずにどうやって「未来(=現在、ひいては呪いが発動した1週間先)」を変えることができるというのだろうか。

鍵は魔女の毒でどろどろになったよっちんボイスのアクアキラメイストーンか。過去のあの時、魔女の呪いではなく毒により力を発揮することができなくなってたアクアキラメイストーンだけど、死んでしまった(キラメイストーンに「死」という概念があるのかわかんないけど)わけではなく瀕死状態なので、それを回収し今では自身がキラメイストーンになった(なれる)宝路の力で解毒して(モンストーンに対処できる宝路の体内にあるキラメイストーンが魔女の毒を解毒できるようなものでないなら無鈴と小夜ねえが現代技術を駆使して解毒剤を開発するんでもいいし)、蘇ったアクアキラメイストーンの力でマブシーナに掛けられた呪いを「解く」ってな作戦かな。
アクアキラメイストーンが呪いが効かないとか呪いを弾くとかではなく「どんな呪いも解くことができる」という能力設定なのはそういうことかな。その設定でなんで吉野裕行ボイスなのかはちょっとわかんないですけどw。でもアクアキラメイストーンもキラメイジャーの仲間入りするのはだいだいだいだいだいかんげいです。キャラ的にも新しいし!。


それはさておき、呪いの波動をクリスタリア全土に送ってる奴がいるってんで「選抜隊」が討伐に向かうのはいいんだけど、そのメンバーが「王様と王妃と王子(とファイア)」って、いやそりゃ「選抜」なのかもだけどなにかあったら王家は大変なことになってしまうだろうからそこはもうちょいメンバー考えようよ?と普通ならなるけども、アクアキラメイストーンがいるから大丈夫なのだとしても王家の皆さん武闘派すぎません?(笑)。

そして魔女の呪いが自分を倒した王自身ではなく「お前が最も愛する女」に掛かるってところがドロドロしていて大変に良いです。「愛する者」ではなく「愛する女」と「女」に限定してるところにロマンを感じる。自身の死と引き換えに「王に」呪いを掛けたのに、王の死後でもその呪いは解けない(消滅しない)あたりも王の愛する女は全員呪う!という執念を感じてゾクゾクするし。
ガルザ叔父さんとクランチュラだけでも十分楽しめてはいますが、そろそろ新しい幹部が、できればセクシーな女幹部が登場してくれるとガルザさんのまた新しい一面が見られそうだよなーと思っていたところだったんで、デザイン的にも文句なしのこの魔女姉妹にはぜひともレギュラーになって欲しいわあ。

モーターボートバスラに「見よこの爪!この船!!波しぶき!!!」とテンションアゲアゲのガルザ叔父さんでしたが、そのスピードにキラメイジンじゃ追い付けないってんで

瀬奈「キングエクスプレスじゃなきゃ無理だよ!」
為朝「けどここにジョーキーこねーだろ!」

ってこのやりとりクッソ笑ったわw。ガルザ叔父さんとジョーキーのコンビにこういう使い方もあるんだなw。


ところで冒頭でなんの説明もなく充瑠と瀬奈とマブシーナがしながわ水族館でやたら存在感のあるスタッフに「ロレンチーノ器官」の説明を受けてたけど(これ絶対モーターボートバスラへの対抗策で使われるだろうけど、どう活かすのか楽しみだわー)、呪いのことを知らないマブシーナが特に落ち込んでるとか悩んでるとか気分転換が必要とか、そういうことはないよう思うわけで、実際「こんなに元気なのに呪いとか掛かってるのかな?」と瀬奈が言ってるわけで、充瑠と瀬奈の間でどんなやりとりがあって水族館に出かけることになったのかけっこう興味あるんだけど。

そして『釣られたら釣り返す。今、俺の右手は神になる!!』がキメ台詞の時雨さんの釣り映画がとても見たいです。初日舞台挨拶絶対行きたい。