『魔進戦隊キラメイジャー』エピソード12「ワンダードリルの怪男児」

いきなり言うけどさ、「ワンダードリル」って下ネタに聞こえるよね。穢れた大人でほんと申し訳ないとは思うけどさ、「ワンダードリル」って言葉だけ聞いたら下ネタ?ってなるよね。だってワンダーなドリルだぜ?。なにいってんのこのひと。
その流れで言うと「なんでもするから」という小夜さんに宝路が言ったハッパフミフミ(昭和w)みたいなやつ、答えはほっぺにチューだったけど(そこでそんなの知らないとギャーギャー喚くのではなく助けてもらったお礼として自分が約束したことだから仕方ないかと割り切りチャチャッと済ませるあたり小夜姉さすがの男前であった)(対してそれを見る充瑠の反応がおぼこい可愛すぎw。そらファイアも「可愛い!」言うわなw)、足の臭いを嗅がせてくれ俺の臭いも嗅いでくれ的な、そっち方面のやつを期待してほんとうに申し訳ない。なにいってんだこいつ。


で、どんな「ワンダードリル」なんだよ!?と思ったら、マジでワンダードリルだった!!!。
呼ばれたら自走ってか自飛でやってくるのは魔進たちを見れば驚くほどのことではないけど(飛んできたドリルをキャッチすんの超カッコいい!!)、パワー系の宝路をああいう形で飛ばす、こういう形で移動するってのは予想してなかったわー!。

で、マブシーナはその気配に不穏な空気を漂わせ、その存在を察知したガルザ叔父さんは言葉が出ず、そしてその姿を目にした博多南は苦虫をかみつぶしたような、怒りを堪えているかのごとき表情・・・と、三人にこんな反応をさせるクリスタリア宝路とは一体何者なんだ??と思ったら、マブシーナの兄なのか。
視聴者がこれまでに見てきた限りではマブシーナの他にオラディン王に子供がいる感じは全くなかったし(次の王としてマブシーナを教育してるっぽいシーンがあったような)、王族でありながらヨドン軍によるクリスタリア侵攻に全くのノータッチだったどころか父の死後いまのいままでどこでなにしてたんだ?って話だし、ガルザ叔父さんのこれまでの言動にしても「兄」のことしか頭にないとしか思えんし、宝路はこれお宝さがしの旅に出て結構な年月が経ってるってことかな。関係者からその存在を意識の外に置かれるほどに。

それにしても、博多南の反応がちょっと気になるよねえ。マブシーナとガルザ叔父さんの反応はまあわかる。でも「王の友人」にしちゃ博多南のあの表情といずこへと向かう足取りは尋常じゃないように思うわけで、そこで気になるのは予告で流れた過去映像(クリスタリアでの話)のなかでも宝路が人間の姿をしてたことなのよね。
今現在の宝路が人間の姿をしてるのは、お宝さがしのために訪れた星々で怪しまれないようにその星の住人の姿に擬態してるのかなとか思ったんだけど、どうやらそうではないらしい?。クリスタリア宝路は素体がこの人間の姿だということになるのか?と。

であるならば、クリスタリア宝路の身体には地球人の血が流れているのではなかろうか。とすれば、博多南の姉もしくは妹がオラディン王に嫁ぎ宝路を産んだってところじゃないかな。つまり博多南は宝路のおじさんにあたるのではないか。そういうことなら博多南のこの表情も納得だし。
(男の子は母親に、女の子は父親に似るというから母親似の宝路は地球人の姿で父親似のマブシーナはクリスタリア人の姿とか?・・・・・・と考えてはみるもののさすがに「どちら似」とかいうレベルの話じゃないんでw、宝路の母である地球人の女性はなんらかの理由で亡くなり、クリスタリアはクリスタリア人の後妻から産まれた、つまり宝路とクリスタリアは異母兄妹ってことだったりして。そういうことならマブシーナが博多南に対し「父の友達」として接してるのも納得だし)


俺様とは違う、宝路のナチュラルにオラオラな感じはどっちに転ぶかやや心配だったけど、マブシーナの兄とわかってみればその手前勝手感がストンと腑に落ちたというか、王子ならではの言動なんだなーと思える。加えてこの圧倒的戦力。キラメイジャーとしての先輩であり王子であるわけだから、仲間として認める認めない的な争いでギスギスすることなくキラメイジャーに加わることができそうだよね。
と言いたいところだけど、博多南の胸中はまだわからないけど妹・マブシーナは絶対に許さない!モードなわけで、これをどこまで引っ張るかかなー。予告にあった充瑠の「あの人は嘘をついてる」ってのは宝路のことで、本心を隠してるという意味での「嘘をついてる」だと思うんでサクっと次回か次々回ぐらいで和解となるかもだけど。
撮影中断による影響でそこまで手が回らないという裏事情でないならば、宝路が笑うときにクリスタリア人特有の“音”が聞こえないことが気がかりなんだけど、(そもそもクリスタリア人じゃないからね!という可能性もあるけど)それもヘラヘラしてるのは表向きの仮面で腹の中は常にヨドン軍への復讐心に燃えているからとかであってほしい。
なにはともあれ、宝路VSガルザの戦いが今から楽しみすぎる!!!!!。
あと追加戦士登場のどさくさで(どさくさ?)超カッコイイ新技キメてた時雨さんと宝路はタイプが真逆に今のところは思えるんで、ここもどんな関係性になるのか楽しみー!。


あ、宝路お兄様については

ベチャットが運転する重機に圧し潰された!?→大開脚でされてませーん!!

↑これ見た瞬間こいつ嫌いじゃないってなりました(笑)。