『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』第4話

役の上での年齢設定は見逃しましたが、演じるのが木野花さんだし65~70前後ってとこだよね?。そんな女性がスタンガンを購入し失踪について調べた履歴があるとしても、そこから「人を殺す」と予想・判断できる(する)かなぁ?。老女であるがゆえに相手の油断を招くことができて、スタンガンで意識を失わせたところで絞殺するとかはまああるかもだけど、いつものことながらミハンシステムさんが割り出した「重大な犯罪を起こすかもしれない人物」が微妙すぎて。
実際のとこ出てきた瞬間「コイツが犯人」と判ってしまう山中崇にスタンガン向けはしたけど、あれで危害を加えることができるとは到底思えなかったよ?。

前回といい今回といいミハンシステムという設定のわりにはあまりにも事件の内容・真相がこじんまりしすぎてて、ミハンシステムのコスパって一体・・・・・・というか、この事件を解決(というか未然に防いだということになるのか?)した一方で凶悪犯罪が発生してたりしてません?と聞きたい。

前回は小田切、今回は香坂とそれぞれの抱える過去とリンクさせるための「事件」であることはいいんだけど、そのためにミハンシステムのポンコツ度がさらに増してるうえに肝心のリンクも戸籍を変えて「加害者家族」としてのあれこれから逃げた香坂と今なおその責め苦を負わされてる妹とじゃ加害者家族という共通点しかないし、前回の小田切なんて共通点すらなかったぐらいだし、今期はなにもかもがチグハグな印象です。森永くんの吉岡も潜入捜査要員として毎回潜入してはいるけど大した情報とってこれないから役に立ってるとは言い難いし。

と思ったら、香坂の「過去」に加賀美が登場し、お前も訳アリかー!(だと思った)となったところで、となれば吉岡にもなんかあるんだよね?。香坂と加賀美に繋がりがあることだし、新入りの吉岡の訳アリ話が単独ってのはちょっと考えにくいんで、となれば吉岡が関わるのは井沢の話か今期の柱であるテロ事件及び香坂刺殺事件ってことになるんじゃないか?。
高杉くんと森永くんがテロリスト仲間だったりしたらわたしウハウハだけど、妄想しといてなんだけどさすがにそれはやりすぎだと思うw。