『仮面ライダーゼロワン』第14話「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

なんの情報も入れてないので純粋に予告にいたパワーアップしたバルカンの姿だけを見てとても楽しみにしてましたが、敵が作ったアイテムを拾い奪って、使えないですと言われたのに根性で使うとは・・・。
普通だったら『滅亡迅雷でなければ使えない』はずのキーを使えた=不破は実は滅亡迅雷 と予想するところだけど、不破さんはただのゴリラだろ。そうであってほしい。
実は不破さんはDrオミゴトに命を救ってもらったかわりに人体改造手術もされていて、自分では気づいてないけどほぼほぼヒューマギアなので使えましたという展開もイヤじゃないけど、赤い血吐いてたから人間のゴリラだよ。そうにきまってる。
ていうか、滅が「滅亡迅雷でなければ使えない」と言ったのはシステム的な話ではなく滅亡迅雷だけが物理的にロックを外せる、という意味での「使えない」ってことだったの?。だとしたら不破さんにその「使えない」は通用しねーよ。だってゴリラだもん。

不破さんはゴリラでいいとして、宇宙兄弟の話はなんだこれ。
雑すぎてどこから文句言えばいいかわかんないんだけど、まずはいい加減或人もエイムズも滅亡迅雷が現れたら戦うことよりもまずその場にいるヒューマギアをハッキングされないことを考えようよと。滅か迅が現れたらそれはヒューマギアをマギアにするためだってわかってるだろうし、その手段も触手かベルトを装着させるってわかってるのに、なんで毎回みすみすハッキングされてんだっての。
エイムズはヒューマギアを守るよりもヒューマギアを使って悪事を働く滅亡迅雷を倒すことを優先してもいい(それが当然だ)としても、或人はいい加減ヒューマギアを守るための対策を講じてよと思うんだけど。なんで触手ぶち込まれてる兄貴を眺めてるだけなの?触手ぶった切ろうとするぐらいしてもよくない?。

そんでハッキングに気合いで堪えたのかと思ったら公式によると「強靭な体力でハッキングを阻止した」って、ハッキングって体力で対抗できるようなものなのかな・・・?ってのはソレとして(ていうか迅の目的はマギアにすることではなくデイブレイクタウンに誘導するためのプログラムをインストールすることだったんで、耐えたつもりだけど耐えられてなかったってことよね?)、ハッキングに対抗した宇宙兄弟雷電の背中に穴開いてんのに心配する素振りもなく放置してる或人ってなんなのホント。これは刃もだけど『滅亡迅雷のハッキングに耐えたヒューマギア』をなんで調べようとしないの?。たとえ本人が大丈夫だと言ったとしても、大丈夫であることを確認するために調べるでしょうよ普通。
あとあとの展開があるから調べるわけにはいかないということなのでしょうが、だったらせめてこの場に刃は居てはならなかったし、繰り返すけど兄貴のことをぜんぜん心配しない或人がほんとに嫌。

そんで兄貴は自分でも知らないうちにシンギュラリティに達したヒューマギアの情報を滅亡迅雷に流すようプログラミングされてたらしいけど、兄貴が流すシンギュラリティ情報はゼアを介してのものってことだよね?。つまりゼアにも同じ情報があるってことだと思うんだけど、飛電のなかでその情報ってどうなってんの?。滅亡迅雷が狙うのはシンギュラリティに達した個体だってことは解ってるんだから、その情報があれば対策の取りようがあるだろうに、少なくとも或人はなんっっっにもしてないよねえ?。

そんで無自覚スパイだった兄貴を「仮面ライダー雷」に変身させ、ゼロワンとバルカンから奪ったプログライズキーを複数装填させることでゼアの力がアークに注がれアークが復活し、復活したアークはプログライズキーを構築して、そのキーを使って不破さんがパワーアップってな流れだったけど、「アーク復活」「バルカンアサルトウルフ爆誕」という大きな結果を残しはしたけど「仮面ライダー雷」がたった1話の登場でたかだか10分程度の変身で即退場ってMAJIDE?。このひと滅亡迅雷の「雷」なんだよね?。暗殺ちゃんには結構な話数を掛けたというのに兄貴はたった1話で終了なの?。
ていうか弟はどうなるんだよ?。教育係として兄貴から弟に「おまえはもう一人で十分やっていける」ってな言葉が送られてはいたけど、兄弟の話をしといて兄貴にこんなことが起きてその後の弟に触れないでいいわけないでしょ。次回の冒頭でなんかあるかもしれないけどさ、そこは今回のうちにやるべきだと思うの。
弟のことだけでなく不破さんの心情描写も明らかに足りてないし、雷の攻撃を受け変身解除されキーが散らばる→迅が拾って雷が装填しアーク復活→シャイニングの攻撃でキーが散らばる→イズと迅が拾い合う(もともと持っていた通り)というこのプログライズキーを巡る酷すぎる流れも尺が理由であるならば、ここまでずっと1話構成だったならともかくなんでこの話を2話構成にしないのか理解に苦しむ。


デイブレイクタウンに沈んでるアークが当初飛電が打ち上げようとしていた衛星であるならば、ゼアとアークの間には当然繋がりがあるわけで、ゼアとアークの出発点は「同じ」と考えていいのではなかろうか。そしてアークの復活に複数のキー、つまり「複数種のデータ」が必要であったということならば、アークの(現時点での)目的は「種の選別」ということになるのかなと考えますが、この先しばらくは果たしてゼアも同じ目的で動いているのかどうか、という話になるのかな?。