『スーパー戦隊最強バトル!!』BATTLE1「史上最強は誰だ!?」

4週(4話)しかないから歴代戦隊ヒーロー出しまくって勢いでバーっと見せちゃうってのはそれはそれでアリだとは思うけど、「500年に一度、時代の節目に宇宙超常現象『メビウス・コネクト』が起こるとされ、スーパー戦隊たちが集められ『スーパー戦隊最強バトル』が開催される。バトルの勝者はどんな願いでも叶えることができる」ってな設定について「メビウス・コネクト」とはなんぞや?ってことについては4話かけて描くことだとしても、なぜそこで「スーパー戦隊最強バトル」が行われ「勝者の願いが叶う」のか、それについてはなんの説明もなく「チケットが送られてきました」「集まりました」「勝手に組み分けされました」「続々と勝敗が決まってます」とサックサク進むんでちょっと置いて行かれてる感が無きにしも非ず。

だってみんないろいろ事情があるわけじゃん?。圭一郎を例に挙げるならば職場に一人でいるところに突然チケットが送られてきてそのまんまその場から惑星メビウスに連れていかれたわけで、最強バトルに参加してる間本来の業務は?シフトとかどうすんだよって話じゃん?。それなのに「願いが叶う」に釣られてホイホイ参加しちゃっていいの?と。リュウソウジャーの緑と黒はチケットが送られてきたというのに不参加みたいだからチケットを手にしたら強制的に転送されるってわけでもないみたいだし。
それに「戦隊」なのにバラバラにされて勝手にチーム分けされて他戦隊の人と「はい戦って」と言われて戦えるもんかね?とも思うし(圭一郎、大和相手に「国際警察の権限において実力を行使する」っつってたけど、ギャングラーでもなければ犯罪者でもないのに実力を行使しちゃっていいのかとw)、わりと雑というか強引な作りのスペシャルだな・・・と。
シャッフルチーム戦なのはわかったけどだれが戦うかはチーム内で決めていいのかと思いきや指名制だし、何気に一方的というかガチガチに決まられてる感じがするんだけど、そこに理由があるのか否か。

ていうかチーム分け表をちゃんと見せろよと!誰がどこのチームに入れられてんだか確認させろよと!まずはそれ。

「変わり者チーム」だってんで大和が心外というか困惑顔してたけど、ある意味「変わり者」であることは間違いないと思うわけで、その「ある意味」は大和のことをそれなりに理解していなければわからないだろうわけで、さらに言うと時間を掛けることができるならともかくいきなり集められてハイ戦ってってな状況に放りこまれたマーベラスが誰かの言うことを聞く(聞く耳を持つ)とすれば大和しかいないだろうわけで、そこまで考えてのことだとしたら誰が組み分けを考えたんだ!?と思わずにはいられないし、そういう意味でも対戦カードも含めぜんぶしっかり確認させてほしいの(ボスと殿が同じチームって、わたし的にはこの二人が一緒な時点で無敵すぎるんだけど、そのうえ他に誰がいるのかめちゃめちゃ気になる!)(って、ボスと殿のいる「剣豪チーム」と戦ってたのは「射手」チームで、そのなかには流ノ介(シンケンブルー)がいるってマジかー!流ノ介切腹するんじゃ(笑)。あ、でも流ノ介の願いが「殿の願いを叶えたい」とかだったら勝っても負けても大喜びする可能性も(笑))。

それはさておき、ガチで勝負して勝敗がついてる戦いがある一方で、顔出しで出演するキャラの勝敗のつけかたは見事だわー!。大和はこのスペシャルの「メインチーム」だから勝ち進むとして、対する圭一郎は先週まで放送されてた直近の赤なわけでいきなり難しい戦いを持ってきたなと思ったんだけど、圭一郎以下生真面目チーム全員一致の願いである『世界平和』は「それ言っちゃだめなヤツ」だと、なぜならばそれはスーパー戦隊みんなが思っていることで(いや海賊戦隊とかは思ってないと思うけどw)、誰か一人が願って叶って得られる(得ていい)ものじゃないだろうと大和が圭一郎に先輩説教し、圭一郎は納得&大和の願いを「叶えるべきもの」だとして勝ちを譲ると、ただし世界平和も忘れないでくださいと、これはどちらも傷つかないどころかお互いの良いところを最大限活かした素晴らしい落としどころ。

ていうかここで変身解除して「ちょっと座ろう」といか言い出すのも笑うけどw、大和は膝をついてかかとを浮かせた状態(足とお尻で△つくる感じ)で腰を下ろしてるのに対し圭一郎はぺたんと座って完全に正座状態なのが妙に面白かったわww。

続くタカ兄&スティンガーVS走輔&映士も、たぶん後者は本気で戦うつもりはないというかこのバトル大会の目的とか裏になにがあるのかとか、そういうものを探るために参加したのではないかと思うのだけど、懐かしのセロリというネタを使って自爆というこれまた誰も傷つかない形で勝敗をつけてて(いやこいつらバカだろwwってな目で見られるという意味では二人とも傷ついてるかもだけどw)、ここいらへんは見ていてとても楽しいし気持ちがいいです。


リタと名乗るいかにも怪しい女の行動を「魔法みたい」と言ったカグラの言葉、具体的には『魔法』にスティンガー司令が反応したことがこの先どう展開するのか、そしてリュウソウジャーに登場するキャラだというガイゾーグとルカの関係、それを知ったマーベラス様はどう動くのか、もろもろ楽しみだー!。