『3年A組―今から皆さんは、人質です―』Day-7

武智が犯人と思わせて「実は」となるんだと思ってたのに、そのまんま武智がクズ教師でしたで終わってしまってポカーン。
これまでにはなかった文字通り「武智目線」の演出があることにどんな意図があるのかと思ったら、別になんの意味もなかったし(実は武智は多重人格で、平成最後の熱血教師としてお茶の間の人気者である武智先生と冷酷に犯罪を犯す武智大和の人格が入れ替わるのを見せるためかと思ってましたw)。
これはなにかあると思わせてなにもありませんでしたという“驚き”の回だった、と受け止めればいいのだろうか・・・。

ていうか、この学校ってスポーツ推薦で毎年何人も送りだせるようなスポーツ強豪校なのだろうか。だとしたら景山澪奈がここまで「特別扱い」されてる理由が薄まるし、本来だったら推薦に値しないレベルの実力の瀬尾や華をわざわざ武智に裏金を渡してまで入学させる理由が大学側にあるとも思えないんだけど。しかも9割が1年で退部・退学してるらしいし。
毎年入学者数が募集人数を大幅に下回ってるような大学で、スポーツ推薦を餌にとりあえず入学させ入学数を増やすとか?。しかもそこに政治家も絡んでるんでしょ?。これまでもよくわからない話ではあったけど、また違う方向にわからなくなってきた気がするんだけど。

フェイク動画が作られて出回って追い詰められて・・・ってな一連の流れについて、ブッキーは確か「景山に限らず誰もがその対象になる可能性があった」的なことを言いませんでしたっけ?。武智が持ち掛けた推薦の話を蹴るのみならず大学との癒着について訴えると「景山澪奈が」言ったから、武智は景山のフェイク動画を作り景山の口を封じようとしたってことだよねぇ?。そこには「景山澪奈を黙らせる」という明確な目的があったわけで、「他の誰かであったかもしれない」とはならないよねぇ?。

武智が逮捕されたことで一番大切なものを奪うと言われて即頭に浮かんだ黒い大きなわんこの世話は誰がするのか、刑事罰としては大した罪にならないとしても社会的には終わったも同然だろうからお金かかりそうなわんこの面倒を見続けられるのか、それが心配だ。

ブッキーの彼女と矢島さんとの間に血縁関係はない(亡くなった妻の連れ子)という情報が今回新たに投下されましたが、無意味だったらわざわざそんな設定にしないだろうからこれは大友康平が実の父親ってとこだろうなぁ。だからブッキーに協力しているのだと。それがわかったからといって「へー」でしかないけど。