『仮面ライダージオウ』第17話「ハッピーニューウォズ2019」

なんかもうぜんぜん意味とかわかんないんだけどなんか面白くなってきた。
我が魔王・ソウゴとそれを支え導くウォズ対我が救世主・ゲイツと未来からやってきたウォズとかぜんぜん意味わかんないんだけどウォズさん的には美味しい展開なんじゃないのコレ!?。ソウゴのベルトがゲイツの手に渡ったことが分岐点となりゲイツが救世主になるルートに入ったのかな?と思いかけたけど、でもゲイツがオーマジオウを倒し救世主となったのは今わたしが観ている世界とは違う世界線でのことなんだよな?。なんでわざわざ別の世界線から出張してきたんだかぜんぜんわかんないしなんでベレー帽被ってんのかもわかんないけど!。

ゲイツとウォズさんが好きで見てるわたしなので、倒す倒す言い続けたゲイツがマジでオーマジオウを倒す未来があるんだ!という驚き(注:喜びではないw)と、これまで書物に書かれている未来を読むことで預言者として存在してたウォズさんがタブレットに書き込むことで「未来を現実にできる」でいいのかな?創造者としての能力を持つだけでなく仮面ライダーに変身までできちゃうとか上位互換どころの話じゃねえニューウォズの登場によってこれまで通りではいられなくなっちゃう!さあどうするウォズさん!?という楽しみ(これは素直に超うれしい)で、いまとてもワクワクしている!なにがどうなってんだかぜんぜんわかんないけど!。
ていうかどこの世界線でもその世界で最も力を持つ人物に付き「我が〇〇」と称えつつマウントとるウォズさんさすがですよね!。

って、便宜上サブタイから「ニューウォズ」と表記したけどベレー帽をかぶったウォズが「ウォズ以上でも以下でもない、ウォズはウォズだよ」とこれまたわけのわからんことを言ってたように「ウォズ」は「ウォズ」なわけで、ソウゴについてるウォズもゲイツにつくウォズも「ウォズ」とかややこしいんで(見た目がぜんぜん違うんで見てりゃ区別はつくけども)、早いとこイイ感じのあだ名(笑)を劇中でつけてほしい・・・と思ったら、え?「白ウォズ」「黒ウォズ」って公式なの?えー捻りなさすぎーつまんないーもっとトンチキな呼び方がいいよー。


それはさておき仮面ライダーシノビがデザインといいアクションといいちょっとマジでカッコいいいんですが。設定もかなりしっかりしてそうだし、これ2話で終わらせる?には惜しいな。
アナザーシノビにさせられてしまったほうのキンちゃんはチンピラにカツアゲされそうになってた友達(だよね?)を助けようとしたもののボッコボコにされ「力があれば・・・」と思ってたところにこのクソ寒いなかノースリを貫くスウォルツからもらった“お年玉”持ったウールちゃんがやってきて「ボクと契約すれば力が手に入るよ」と言われウォッチinされましたってな話がまた・・・妄想の翼がバッサバサしちゃうし、4話ぐらいやってくれてもいいのになー。