『シグナル 長期未解決事件捜査班』第5話

北村一輝としてはとてもイイものの、キャラとしての大山は泣いてばっかりの印象だなぁ。
というか、前回までの連続殺人ではお気に入りの女を殺されて泣き、今回は平田満の娘のことで泣きと、泣いてる理由が「女絡み」ばかりなんだけど。二人とも確実に「大山さん」のことを憎からず想ってるじゃん?。加えて後輩刑事の吉瀬さんからも好意を寄せられているわけで、もしかして大山ってモテ設定なのか?。
で、三枝から聞いたプロファイリング情報を材料に(?)大山が平田満を逮捕したってことになるようですが、そのことと平田満娘が焼死したらしいこととどう関係してるのかってところか。逮捕時の平田満が大山に対し「お前のせいで娘は死んだ」ってなことを言ってたから、大山がなにか(過去改変)をしたことで娘が焼死し、そして本来ならば逮捕されなかった平田満逮捕されたってな流れになると思うのだけど、三枝情報で逮捕はともかく娘の焼死は大山がなにをしたらそんな結果になるのだろうか。しかも出所した平田満が誘拐したPTSDのひとが娘の焼死に関わってるみたいだし、連続窃盗という地味な事件がこの先どう展開するのかさっぱり予想ができないわ。