『崖っぷちホテル!』

あれ?これ浜辺ちゃんが主演じゃないんだ?。浜辺ちゃんの次のドラマが決まったってな主旨の記事を目にした記憶があるので、浜辺ちゃんがダメホテルを立ち直らせるドラマなんだと思い込んでました。
で、(ある程度年代以上の)大半のひとがそうでしょうがわたしももれなく“王様のレストラン”を思いだしたわけですが、そういう狙いがあるにせよないにせよレストランならいいけどホテルとなるとこんな少人数じゃ運営できないだろってのがまず来るなぁ・・・。
この日はなんたらスイートに1組の予約しか入ってなかったから各セクションに従業員が1.2人しかいなくても(そういうシフトでも)いいのかもしれないけど、例えば冒頭で大騒ぎしてたあれだけの人数の団体客の食事をシェフ一人で用意できるとは思えないわけで、だからまぁ他にも従業員はいるんだろうけどたぶんこの先ドラマのなかでその人たちの姿を見ることはないだろう。なにかといえば集まって喧々諤々ワイワイガヤガヤするのでしょうが、その場にはいつもこの人たちしかいないのだろう。
繰り返すけどレストランなら(定休日もあるだろうし)その設定で問題なくてもホテルはさすがに不自然でしょう。
という現実ではありえない設定・状況は、ドラマが面白ければどうでもよくなるんだよね。どうでもよく・・・・・・・・・・なるといいな。
だって個性的とはいえその個性はテンプレではあるものの、戸田恵梨香渡辺いっけい・りょう・鈴木浩介中村倫也ってこれだけの面子が揃ってるんだもん。キャスティングだけならそれこそ王様のレストランにだって負けてない。だから期待したい気持ちは重々あるんだけど、でも王様のレストランは曲者揃いの従業員を指導するのが誰よりも曲者、ていうか変人、ていうか変態の松本幸四郎(先代)だからこそ成立してたところが多分にあったと思うんだよね。主演が一番濃かったからこそ脇も蛇口全開で濃いエキスをジャバジャバ出せたんだと思うの。
と考えると、ちょっと厳しいのではないか・・・となってしまうよなぁ・・・・・・。説得力的な意味で。まぁダメホテルとはいえフロントマンに誰が見ても「怖い」ってな顔の男を置いてる時点で説得力もなにもないんだけどさ。
これだけ巧い人揃いなんで演技力でもってそれなりにまとめることは出来るだろうけど、宇海の役がもっとそれっぽい人だったらなー。
岩ちゃんは可愛いの。このドラマの華であることは間違いない。だから岩ちゃんがいるのはいいんです。むしろいて欲しい。でも宇海ではないだろうと。物語の始まりとして宇海が“まさか一流ホテルの副支配人だなんて思えないような男”でなければならないでしょうが、それがこんなに若くて可愛い男である必要はないもん。
この若さで一流ホテルの副支配人という地位についていたこと、その地位を迷いなく捨てて崖っぷちホテルで働くことにしたこと、そこには当然なんらかの理由であり物語があるだろうから、それが明らかになったときにどこまで主演・岩田剛典に納得できるか、させてくれるのか、そこに注目したい。