『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.21「さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!」

久々に正座で放送を見守りましたが、リアルタイム初見時は「いや・・・」「いや・・・」「いや・・・」しか言葉が出なかったです・・・・・・。
そのあと暫く時間置いて気持ち落ち着かせてもう一度見たらやっぱり「いやいや・・・・・・」でした・・・・・・・。
爆破されたはずのチャンプの復活
スティンガーを守ってのスコルピオの死
どちらもそれ1つで30分みっちり使って描けるネタだろうにそれをまとめてAパートで終わらせるなんて太っ腹というか勿体ないというか・・・なんて問題じゃなかった。
初回からずっとキューレンジャーやり続け、20話かけて戦ってきたチャンプとスティンガーの「因縁」が兄貴・スコルピオの死をもってついに終結したその余韻を噛みしめさせてくれないどころかものの15分で文字通り吹っ飛ばしてしまう強烈な追加戦士のせいでそこいらへんもうどうでもよくなってしまった感すらあってまさに「なんてこった!」なんだけど。
ていうか、ていうかさ・・・・・なんてこったは追加戦士の腹周りよね・・・・・・・・・
言うこともやることもとにかくヤベエよコイツ・・・感が凄まじいのだけど一番ヤバいのは腹周り。締まりのない身体なのに堂々と上裸を晒せるところが最高にヤバい(おまわりさんの存在しない世界の話でよかった・・・)。
わたしは演じる南圭介さんをそれこそ10年以上前から知ってるからこの身体に驚いたりはしないけど、それでもこの身体なのに上裸キャラにするのもどうかしてるし上裸で登場するというのに身体を絞ろうとした形跡皆無なのもどうかしてるし、なんかもう、とにかくなんてこった!ですわ。
チキュウ生まれのチキュウ育ちの救世主(なんだよね?)がコールドスリープアルゴ船とともに・・・・・・封印?されてた事情はこれから描かれるのでしょうが、それがどんなことであるにせよ『こういう性格だから』でわたしは納得できるわ(笑)。
ていうか、こうなってみるとキュウレンジャーアルゴ船を復活させて何をしようとしてたんだ?ってな話なんだけど(「アルゴ船の復活、すなわち俺様の復活」であることを司令はわかってなかったよね?)、キュウレンジャーの思惑はソレとして、アルゴ船を手に入れてドン・アルマゲを倒しその座に取って代わろうとしてたスコルピオはアルゴ船の中身が「コレ」だと知らずに死んでよかったんじゃないかな?と思う次第(笑)。