つまり「ニチアサ」は廃止というわけですね・・・・・・

●テレ朝:10月改編で日曜朝が“激変” 戦隊&ライダーも放送時間変更へ
http://mantan-web.jp/2017/07/03/20170702dog00m200029000c.html

 日曜午前8時から放送されている「仮面ライダー」シリーズは1時間遅い午前9時からの放送に変更。「宇宙戦隊キュウレンジャー」の開始時間は、午前7時半から午前9時半に2時間遅いスタートになる。

大きなおともだちは録画して見てる人が大半でしょうから(わたしは基本リアルタイム視聴だよ!そのあとリピートもするけど)時間変更によるさしたる影響は受けないかもだけど、ちびっこには結構な影響が及ぶのではないかなぁ?。
わたしは子供に縁がないので子供にとってニチアサがどういう存在なのかわかりませんが、7時半からキュウレンジャーを見るために起きるとか、それまでに朝ごはん食べるとか、朝ごはん食べながら見るとか、そういう生活サイクルになってるんじゃないかと思うんですよね。だとしたらそれが1時間も2時間も変わってしまうのはどうなんだろうなぁ。日曜だからどこかに出掛けるとなれば9時台にテレビ見てる場合じゃないかもだし、あとこれドラゴンボールとワンピと放送時間被るんじゃない?。バンダイは無論のことスポンサー被ってたりしない?。
ていうかさ、日曜の朝6時過ぎから誰が情報番組なんぞ見るというのかと。日曜の朝だからこそ知っておきたい情報ってなんだよと。子供に迷惑や負担をかけてまで知りたい情報ってなんなんだよと。そう思うんだけど。
とまぁグチグチ言ってはみたものの、繰り返しますが録画してるし子供いないし、わたしは黙って出されたものを頂くだけなんですけどね。
そんなわたしに影響があるとすれば、戦隊→ライダーだったのがライダー→戦隊に変わることだよなぁ・・・。ずっと戦隊→ライダーで見続けているのでこの変更は心理的影響があるかも(録画なら戦隊→ライダーで見ればいいじゃんと言うかもですが、それは違うの!ライダー→戦隊で放送されているならその順番で見るべきなの!)。