『コードネームミラージュ』第7話「信じル」

わたし結構な年月生きてきてますが、冷凍の魚がこんなにもスタイリッシュでカッコいい武器になることを初めて知りました。
その場にあったものをとりあえず掴んで武器にしたってんでなく、武器として使えるかどうか冷凍魚をしっかり確認するところにミラージュさんのプロっぷりが見えたわー。
逃げた悪人を追い詰めて相手の言い分全く聞かないどころかミラージュもキメ台詞一つ言うでもなく完全無言でただ殺すだけってのがまさに殺戮マシーンって感じで、こういう主人公像ってあんまりいないというか、時代劇っぽい?。せっかくのアクションが画面の暗さでよく見えないのも時代劇を意識してるところがあるのかな?なんて思ったり。
そして今回から登場した久保田悠来演じるコードネーム「サンダー」はスモークの後釜ポジションとのことですが、スモークは(ミラージュに対し)何がしかの感情を抱きつつもそれを表には出さず冷静に任務を遂行する特殊部隊を率いるリーダーっぽかったのに対しサンダーは見るからに信用ならない感じなのはもちろん意図的なものでしょうから、この男がミラージュにとって御崎にとってどんな存在になるのか楽しみ。
一方“最も安全な場所”として拘置所に入った鯨岡は拘置所内でも暗躍というか調略というか、耳元へのささやき一発で相手の心を掌握しているようで、となるとアフター拷問状態でそれと同じことをされたスモークの精神状態が心配というか、スモークどうなっちゃうの!?・・・・・・・・・と思いたいところではあるのだが、いかんせんつるべ息子に全く持ってソソられるものがなくてだな・・・(これがサンダーさんだったら爆発まったなしだろう)。
ていうかわたしこれ、痛いとこついて相手の心を揺さぶってるだけなんだと思ってたんだけど、拘置所のボスみたいな人がささやかれたとき画面がグラグラと揺れてまるで何かが発動したような演出になってて、もしかして超能力的なヤツだったりするのだろうか。だとしたらスモークどうなっちゃうのっ!?(と思いたいところだが以下略)。
てかスモークなんてどうでもいいんだよ!!日光浴してるやつらの中に高橋洋さんがいたんだけどーーーーーーーーー!!。
鯨岡とその取り巻きとボスとその取り巻き、それを眺めるその他のやつらってな構図のなかで洋さんひとりだけがどこにも属さず存在してたんだけど、ただ座ってるだけなのに存在感バリバリの洋さんがこの物語の中でどんなポジションを担うのか楽しみすぎるううううううううううう!!!!!。