『宇宙戦隊 キュウレンジャー』Space.14「おどる!宇宙竜宮城!」

作戦内容はそれでいいとして、なんで出動要員を「ルーレット」で決める必要があるんだろう。そもそもルーレットで出動要員決めるのって全員出動してたらエネルギーの消耗が激しすぎるから人数制限する必要があって、それを選ぶために回してるんだよね?。単に「5人」を選抜するだけでそこにそれこそ“ラッキー”以上の意味はないと。だから特にこれといった作戦がない、ただ戦うだけの出動なら誰が出ても大差ないからってんでルーレットで決めてもいいんだろうけど、でも今回のように「敵をもてなして隙をつくらせリモコンのスイッチを押す」のと「一般人が捕えられてる場所へ潜入して牢の解放」という明確な『作戦』がある場合はルーレットでなく作戦内容に見合ったメンバーを出動させるべきじゃない?。
自分らで言ってたじゃん?「スパーダがいないからシースーとか無理だって」って。潜入ともてなしだったら美味しい料理を作れるスパーダはもてなし要員のほうが、姿を消せる(透明になれる)ハミィは潜入要員のほうが適してるでしょ?(以前ハミィがそういう役割を担ったことあったよね?)。もっと言ってしまえば最終目的はリモコンのボタンを押すこと=牢を開錠することなんだから、ハミィが透明になってボタン押すかナーガが敵の動きを止めてボタン押すかすればいいわけで(どのボタンが開錠ボタンなのかわからないからナーガの場合は1発勝負かもしれないけどハミィの場合はバレない限り何度でも試せるでしょ?)、なんのためにいろんな人種、いろんな能力の持ち主がいるんだっての。せっかくの個々人の設定をこういうところで活かさないでどうする。
おそらくそのズレ感が「面白味」だったのでしょうが、わたしにはどうもそれが理解できなくてプンスカしながら見てたんだけど、落とし穴×3というバカバカしすぎるトラップ+せっかくヒロインにメイドの格好させたというのになんだかよくわかんない理由で退場させた代わりに着ぐるみが女装というあまりにもしょーもなさすぎる展開に、なんかどうでもよくなりました、いい意味で(笑)。
一目惚れした相手がキューレンジャーのそれも狼男だったことを「アンラッキー」と言っていいのかわたしにはちょっとよく分かりませんがw(この番組における「ラッキー」の概念が理解できないw)、狼男だとわかったうえで改めて付き合ってくれと告白するも「ごめんなさいガル」って真面目にお断りされるユーテルジャンは最期の瞬間まで生ききった、とわたしは思います。
玉手箱を開けて400歳ぐらいになった感じがして「誕生日が増えた気がする」とか何言ってんだかわからなすぎるバランスにワーイって無表情で喜び両手を挙げてくるくる回ってハイタッチするナーガ可愛かった。つーか燕尾服似合いすぎでしょー!。あんなヅラ被ってんのにこの格好がノー違和感とかー!。