今日気になった芸能ニュース

寺島しのぶ&4歳真秀くんドッキドキの密着200日
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1813411.html

女優寺島しのぶ(44)と、5月に歌舞伎の舞台に初お目見えする長男真秀(まほろ)くん(4)に約200日密着した様子が、BS日テレ「はらはらドキドキ! 寺島しのぶと4歳眞秀君奮闘記! 〜僕、歌舞伎に挑戦します〜」(5月14日午後9時)で放送される。母子の密着番組は初。

音羽屋さんに密着番組キターーーーーーーー!!
寺島しのぶのハーフの息子が歌舞伎の舞台に立つ』のが主題ですから正確に言えば音羽屋に密着するというわけではないのでしょうが、わたしは常々(成田屋中村屋に比べて)音羽屋の一般知名度が低いのは密着系の番組がないからだと言い続けてきたので、切り口がどうあれ入り口がどうであれ、音羽屋の様子がお茶の間に届くことは本当に嬉しい。
音羽屋にはそれこそ中村屋に比べても全く引けを取らない個性的な役者さんがたくさんいらっしゃるので、そういうのは本意ではないかもしれませんが“キャラ売り”すれば知名度ぐぐっと上がると思うんですよ。そしたらこれまでは「よくわからないから」と歌舞伎を敬遠していた人の中に「この人が出てるなら」と興味を抱く人が少なからず出てくる。テレビの影響力は馬鹿になりません。
そして音羽屋の舞台は分かりやすい。歌舞伎素人にとって話の筋が理解ができるだけで「すごい」「面白い」と思ってしまうものなので(わたしがそうでした)、その点音羽屋の舞台は歌舞伎に馴染みがない人に向いてる(そういう人におススメできる)と言っていい。つまり劇場に足を運ばせたらこっちのもんなわけで、その撒き餌として密着番組ってのは最適なんだよね。
繰り返しますがこれはしのぶ姉さまと眞秀さん母子の番組なのでどれほど「音羽屋」を見せてくれるかわかりませんが、とにかく嬉しい!めでたい!楽しみ!!。