『仮面ライダーエグゼイド』第24話「大志を抱いてgo together!」

一応まだ見続けてます。ツンデレ大我との関係性や貴利矢さんに対する心の距離感含め飛彩先生の成長であり進化はそれなりに見られるものなので(一番レベルの低いガシャットを使ったから俺の勝ちってすっかりゲーマー脳になっちゃって・・・)、飛彩先生中心に見てます。正確に言うと飛彩先生しか見てません。
そんなわたしが今回久々に感想を書き残しておこうと思った理由は退場した半裸社長の代わりに出てきた新キャラがコレかよ!!!(小手伸也さんは悪くない!役者としての小手さん(真田丸の名刺でお馴染み塙団右衛門だよ!)(ハッ!?だから名刺出すのか!今ごろ気づいたw)はむしろ好きです!)と言いたかったからです。
繰り返しますが小手さんは器用な役者さんだと思うし、某悪魔で執事舞台でも狂ったオッサンを好演されていたので特撮という虚構度の強い世界観にも馴染めると思うんです。だから小手さんのままならばイケメンの代わりがコレかよ(すいません見た目の話ですいません)という不満はあれどキャラとして面白ければアクセントになるだろうし、それはそれで受け入れられたと思うんです。
問題はこのガワから諏訪部ボイスが出るということなんですよ!!!!!!!!!!!!!!。
え?なんでわべたんに喋らせてんの?????小手さんのままでよくね?なんでこのガワからこのクッソ素敵な声が出んの????????????????(小手さんのバリトンボイスも素敵ですがそれはそれとして)
と思ったんだけど、ポッピーさんが『洗脳』されたそうで、なるほどねと。わべたんボイスならそら洗脳されますわなと。わべたんボイスにかかればガワのビジュアルなど問いませんよねと。
洗脳の過程を省き「洗脳されました」と結果だけ伝えられても『諏訪部ボイスで洗脳』というだけで超納得できる便利仕様。


戦隊とのコラボは何の説明(こじつけ)もなく『出しただけ』という史上最低レベルでしたが(敵との頭数を合わせたことをちゃんと話の流れに乗ってる(ちゃんとコラボしてる)というのならばもうそれでいいです)、高所に立ってるところを攻撃されて落下する途中にあったメダル?のおかげで地上に激突することを回避できて「よっしゃラッキー!」ってコレ、これがわたしの知ってる「ラッキー」であって突然現れた三等身のレベル1が2体に分離したことは「ラッキー」じゃないと思うの。
それはそうとしてでもこれ・・・・・・完全に股間アタックしたように見えたんでラッキーのタマタマ大丈夫か・・・・・・!??ってなったけど、もしかして間一髪タマタマが無事だったんで「よっしゃラッキー!」ってことだったのだろうか。であればそれはうん、ラッキーだね。


先日放送されたおしゃれイズムという番組で将来なにになりたいかと聞かれた寺島しのぶ姉さまの息子さんである眞秀さん(5歳)が「仮面ライダー」と小声で仰ったのには「ヒィッ!かわいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!」と絶叫悲鳴を上げてしまいましたが、しのぶ姉さまも旦那さんもわざわざ過去作品を見せるようなことはなさらないように思うので(そういう趣味はなさそうに思える)普通に放送されているものを見ているのだとしたらドライブ〜ゴースト〜エグゼイドあたりでしょうが、ここいらへんを見ても子供は「仮面ライダーになりたい」と思ってくれるんだなーと、ちょっと安心したわ。まぁもっとカッコいい仮面ライダーいっぱいいるから過去作を見てくださいよ眞秀さん!!とは思うけど(笑)。