『下剋上受験』第3話

前回思った「仕事を後輩に押し付けて業務時間内に勉強してるってどうなの?」ってのがまるっと今回の前フリだったわけですが、まぁ・・・そうなるよね。そらかざぽん怒るわなと。
前回は一応物件には居てなにかあれば駆けつけられる(フォローできる)状態ではあったけど今回は完全に不在だったわけで、それなのに「一緒に売りました」って言われたらそらキレるわなと。
これまでは人の良さを武器になんだかんだで結果だしてた(物件売ってた)らしいけど、それが可能だったのはきっとちゃんと仕事に対して真っ直ぐ情熱を持ってやってたからだろうに、今サダヲの情熱は100%「娘の中学受験」に注がれちゃってるわけで(そういう意味では今回塾で合格の御礼に来た母親からまんまとテキスト全部貰えちゃったってのはその人の良さが発揮されたってなことだろう)(でも「俺が塾をやる」ってブチ上げたのに大量に購入した参考書に手を付けず(それ使ってどう勉強すればいいのかわからず)塾のテキスト手に入れるってなんか違うんじゃなかろうか・・・)、こうなるともうダメだよね。たぶんかざぽんも中卒だろうがサダヲ先輩のそういうところを尊敬し慕ってたんだろうけど、仕事そっちのけで中学受験に夢中になってる姿を見て裏切られた気持ちになってしまったのではないかな。かざぽんに「一人で売りました」と宣言されて青天の霹靂みたいな顔してるサダヲってやっぱりバカなんだなーと思わずにはいられなかった。
でもまぁこれもまた次の展開に繋がるんだろうなと思ってたら、え?仕事辞めんの???。
今回担任の先生がたとえ合格したとしても周りはもっと当たり前に出来る人たちばかりのなかで勉強することになる「その先」のことを考えてますか!?ってなことを言ってたけど、それは入学したあとの話でその前にまず入学するための費用という現実問題があるわけでさ、でもこの父親の性格上ってかキャパシティの問題として「仕事」と「受験勉強」の両立ってのは無理だろうし、これどうすんだろ?。