『おんな城主 直虎』第2回「崖っぷちの姫」

後に豪商となって直虎を支えてくれるムロツヨシが幼いおとわと出会うシーンは必要不可欠として、そこでムロツヨシをはっきり「解死人」であると描いたこと。おとわにそれを聞かせたこと。さすがに状況・存在価値は違えど二人は自らの意志に関係なく身柄を政治に使われる「人質要員」であることをしっかり描いたことは好印象。そういう立場であることを聞かされたおとわは全然わからずポカン状態だったし、言ってるムロツヨシも目の前にいる小さな姫様がお家存続のために使われる駒であるだなんて知る由もない。きっとこの先も二人がそれを自覚することはないのでしょうが、理解してる視聴者にとってはここで出会った二人のこれからの関係に必然性というか、ドラマ的表現をすると運命を見出すことができるだろうわけで、コメディタッチの演出がどれだけあろうがこういう描写を重ねていけば地に足がついてる(印象を受ける)作品になるんじゃないかな。
で。
父上のことは恨んでも鶴のことは恨まない。鶴はなにも悪くない。そう言ってくれた次の瞬間「で、お前との夫婦約束をどうやって反故にすればいいと思う?」って・・・・・・おとわさんマジ鬼すぎる・・・・・・。
これ、わたしにはおとわは亀のことを恋愛感情としての好きではないというか、好きは好きなんだろうけどそういう意味では亀と鶴どちらも好きだしどちらのほうがより好きだということではないだろうと、じゃあなんでおとわがここまで亀に拘るのかと言えば、それは亀と『約束』したからなのではないか、と思えるのよね。一方父親に突っ込まれたぐらいだから鶴ちゃんのおとわへの気持ちは恋愛感情としての「好き」なのだろう。
鶴ちゃん的にはおとわが亀のことを好きだから自分と夫婦約束はできないってんなら心変わりを待つ、という選択肢もあり得るんじゃないかと思うの。人の気持ちは不変じゃない。だから亀よりも自分のことをより好きになってもらえるよう努力をするってな道もあると、鶴ちゃんならそう考えるかもしれないと。
でもたぶんそうではない。おとわが守りたいと、守らねばならないと思っているのは亀との約束なわけで、それは気持ちの問題ではないんだよね。亀が生きている限りおとわがそれを破ることはないと、鶴ちゃんはわかってしまうのだろう。
そして聡明な鶴ちゃんは既に“政治”を理解しつつあるわけで、おとわがいくら亀との約束を守ろうとしても自分でなければ弟と、おとわは夫婦約束をしなければならないであろうこともわかってるんじゃないかな。
鶴ちゃんって今何歳よ!?まだ10歳かそこら(の設定)だろうに、なんでこんなもの背負わなきゃならないのかと。なんでこんな想いをしなきゃならないのかと。
おとわは亀が可哀想って号泣したけど、鶴ちゃんだって可哀想じゃないかー!!。
でもこんな経験をした、し続けるであろう鶴ちゃんが高橋一生になるのはものすっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい納得だしときめきますっ!!!!!。


次回はいよいよ今川が本格登場かー。こわいよー。