『砂の塔〜知りすぎた隣人』第5話

高野家旦那と弓子の間に繋がりがあるってのは予想してなかったんでちょっと驚いた。どんな関係性なのかは次回を見なきゃわかんないけど「弓子」と名前で呼んでたということは、それなりに親しい関係にあったということだと思うのよね。となると初回で覚えた「お兄ちゃんデカくね?」という違和感を思い出すわけで、やっぱり旦那はお兄ちゃんを連れて再婚で、だとすればお兄ちゃんを産んだのは弓子ということになるのだろうか。
さすがにそれはない・・・・・・かなぁ?。弓子に殺人事件の容疑者になったなどという過去がなければ弓子と関係を持っているときに亜紀の妊娠が発覚し、弓子を捨てて亜紀を結婚したってなことも考えられるけど(ココリコがそんな二股とか許されねえ!!ってのはそれとして)、容疑者云々とは全く関係なく普通に弓子と別れてそのあと亜紀と出会って結婚したんだとしたら高野家に対する弓子の執着は一方的なものということになるわけで、そんな単純な関係ではないのかなーという気はする。
(亜紀ってこれまで旦那の前で「弓子さん」の話をしたことなかったっけ?。「ゆみこ」は珍しくない名前ではあるけど、もしそういう過去があるならば「ゆみこ」という名前に何らかの反応を見せるもんじゃないかと思うわけで、そんな記憶はないから旦那的には“上階の弓子さん”のことは全く聞かされてなかったということか)
だとしたら、前回の感想でわたしは弓子の目的は妹のそらではないかと書いたけど、そうではなくお兄ちゃんの和樹だということになるのかな。
それもまた今後の展開を見なきゃわからない(見てればわかる)けど、でもちょっと引っ掛かるのはその話「タワーマンション」に関係ある?ってことなのよね。言い換えるならタワマンを舞台にする必要性があるのか?と。
時系列としては弓子のほうが高野家より1か月先に入居してるんだよね?。弓子の目的が高野家であり和樹であるならばそれが偶然であるはずはなく、家を買う意志を示してからローンの審査とか諸々の手続きがあるわけで、その間に弓子はかなりの金額をキャッシュで支払い高野家より早く入居した、ということだと予想しますが、なんかこのままいくとタワマンとかどうでもよくなりそうな感じがするんだけど。別に“ママ友”という関係性を構築するにあたりタワマンという舞台設定が都合よかったからってだけでも構わないけど、そうなるとなんとなくイメージダウンしてるっぽいタワマンさんが気の毒なような・・・。
そして愛人囲う程度だとしか思ってなかったツダカンが未成年の人身売買なんて犯罪行為に関わってるらしく、これ横山めぐみが屈辱を味わわされるのが楽しみー!とか言ってるレベルの話じゃなくなりそうですよね。
ていうか、このドラマの軸として「ハーメルン事件」というものがあるわけで、まさかそれも海外に売り飛ばすべくツダカンの仕事・・・なんてことだったりしたらどうしよう。わたしこのドラマに対してそこまでの極悪人ツダカンを求めてないんですけど・・・。
でもさすがに人身売買目的で子供を誘拐してる奴らと子供が「ナイショのお友達」という関係になるとは考えにくいし、だから人身売買はハーメルンツダカンか!?というミスリード(+阿相家の転落)のための展開かな。
お兄ちゃんが警察に事情を聞かれたのは盗撮画像が見つかって(堀内さんの娘は和樹に好意を抱くマトモな子だと思ってたのに人のカメラを奪ってほんのわずかの隙にデータカードを引っこ抜いてそれが相手にバレないとかどんだけ手馴れてんだよと)(ていうかそれまで学歴詐称バレで引きこもってたのに夜のうちに(もしくは早朝から)あれだけの枚数の写真を掲示してビラ作って撒いたとか、この母にしてこの娘と言うべきか)それがハーメルン事件と関係あるんじゃないかと“通報”があったからなわけで、調査の結果シロであると判断されたということはその写真はハーメルン事件とは無関係であり、ひいては和樹が無断欠席していた理由も誘拐事件とは関係がないということになるだろうけど、でもそれを母親には言いたくないと。
お兄ちゃんが深夜に穴掘って何かを埋めてたこととその穴らしきところからお兄ちゃんと一緒にいた“悪っぽい友達”らしき集団が電化製品(?)を掘り出してヒャッハーしてたということを見たまんま受け止めるならば前の学校の生徒から電化製品を手に入れろと要求されていて、そのために休んでたってなところだと思うけど、その手段が万引きという犯罪行為だとしたらいくら管轄外とはいえ光石さんが「家庭でよく話し合ったほうがいい」というだけで済まさないだろうし(そうであって欲しい)、盗撮写真についても犯罪行為とは無関係であるがゆえのシロ判定ということだろうから、購入資金を稼ぐためにバイトしてたとかかなぁ?。でもそうだとしたらもっとまとまって(連続して)休むか。うーむ。
和樹が何を抱え何を悩み何で苦しんでいるにせよ、そらへの愛情だけは確かだと思ってたんで、妹まで傷つける(無視する)ようなことをしたのは哀しいなぁ・・・。前回は幼稚園から黙って妹を連れだすという行為の愚かさにガッカリしたけど、今回はただただ哀しい。