『砂の塔〜知りすぎた隣人』第3話

いやさあ、そりゃあの状況で他に頼める人がいなかったら自分が行かなきゃって思うかもだけどさ、別に一刻を争うことでなしお兄ちゃんが戻ってくるまでせいぜい30分とかそこいらでしょ?だったら店の人にその事情を説明して1時間以内には迎えに行くから警察に連絡するのは待ってくれって言えばいいだけじゃん。子連れという状況でなかったとしても泥酔客の知り合いがその時どこにいるかわからないわけだし、必ず迎えに行くって言えば店も1時間ぐらいなら待ってくれんだろ。なにも好き好んで警察沙汰なんて面倒なことにしたいはずないんだから。
ていうかそもそも「何(誰)」が原因で阿相さんの奥さんに意地悪されてると思ってるわけ?。謝罪したら気にしてない的なことを言われてたような気がするけど、面白くないと思ってることぐらわかんだろ。旦那にヤイヤイ言われてることもあるわけだし、しばらくは航平くんには近づかないようにしようって考えないか、普通。繰り返すけど飲み屋に迎えに行くのはあの状況ならしゃーないとして、その前も一緒に買い物いって近所まで送ってもらったりカフェで仲良く動画編集とかしてたじゃん。どこに誰の目があるかわかんないのになんでそういう迂闊なことするの?としか思えん。
ていうかこれが一番「ハァ?」と思ったんだけど、亜紀の娘が弓子の手を握ったラストシーン、マンション内とはいえ娘はなんで一人でフラフラ歩いてんのさ。ハロウィンの衣装着てたってことはこれハロウィンイベント当日のことなんだよね?(衣装が気に入って別の日にもまた着たってことはありえるけど)。だとしたら日中誘拐されそうになった娘からまた目を離したってことになると思うんだけど、マジで亜紀はなにやってんのかと。
寛子が根性悪なのは間違いないし、弓子が裏で手を引いてるのも確かだけど、亜紀が基本的に愚かってか万事に於いて浅慮すぎて同情する気にならないよ。
これ最終的には亜紀が復讐ってか逆襲ってか、そんな感じになるんじゃないかと予想するけど、悪い母親とまでは言わないけど亜紀に非がないとは思えないもんで(いじめられる方にも理由があるとかそういう話ではないので。念のため)、そういうことになってもスカっとはしない気がする。
ってのはそれとして、
ツダカンやっぱり女絡みのクズ野郎だったー!!。でもこれはツダカンがどうこうってよりも横山めぐみが受ける報いのための設定かなー。あーでも浮気してるのは夫のほうだからそれが理由で離婚するってことになったら慰謝料ふんだくれるだろうし、ココリコ田中からみで菜々子に嵌められるネタにされつつ横山めぐみも恥をかかされるとかそんなところか。
同級生女子の胸倉掴んで凄む長男が思った以上に闇抱えてるっぽいのでここは引き続き楽しみ。