『動物戦隊 ジュウオウジャー』第28話「帰ってきた宇宙海賊」

ゴーカイってもう5年前になるらしいんだけど(マジか・・・あれからもう5年か・・・わたし何も変わってない・・・・・・・・・)、マーベラス様率いるゴーカイジャーの現役感パねえな。
役者としての現役感もあるけど戦隊としての現役感がバリバリあってちょっとびっくりしたわ。マベ様の声が記憶よりも低いかつチンピラ度更に増してんのも「5年」という月日がちゃんとゴーカイジャーの中で流れてるんだなーって思えたし。
でも変わんないんだよね。マベ様相変わらずカレー大好きだし、落ち込んでるみっちゃんに容赦ない蹴りぶっこむのとか最高すぎるし、本編ではまだ顔出してないけど「派手に行くぜ」の一言でもやっぱりジョーさんかっこいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!。
つーか鎧よ鎧!。相手が子供だろうが戦隊ヒーロー様であるからには礼儀を尽くさねばならぬと土下座する鎧さんがまったく変わってなくて、一瞬で自分を重ねてしまって「鎧―!お前やっぱ最高な!!」と言わずにはいられませんでした(てか妄想力には定評ありまくりの鎧さんなんで、このひと普通にレインボーラインに乗れそうだよねw)
ゆっくり上がるシャッターの向こうに4人のシルエットが見えるのとか(剣を回すルカ姐相変わらずカッコいい抱いて!!)武器交換とかゴーカイグリーンのヘタレアクションとかテンションぶちあがるし(レッドバスター見て即モチーフの動物が分かるってすごいなw)、つーかED!!!崖の上に立ってる素顔の戦士たちの図!!!ジョーさん!!!ジョーさんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!。
もうすごいよね。このワンショットで天空まで突き抜ける次回へのワクワク感よ!!。
ってもうゴーカイとのコラボってだけで2000回に相応しいお祭り感なのに、本筋もしっかりきっちり進めてきたなー。
大王者の資格があんなところにあるとか灯台下暗しにも程がある!!だけどw、それが全く無関係の、そして傍若無人なマベ様によって明らかになる(強引に取りだされる)ってのはなかなか説得力のある展開だし、そこで
ケタスさん「かつて怪物に立ち向かう一人の勇敢な若者がいた」
(大和たち(!!!!!!??))
ケタスさん「わたしです」
レオ「お前かよ!!!」
ってこの一言だけでケタスさんのキャラを立ててくるとかさすがすぎる。
ていうかナレーションと「同一人物」であるかどうかはわかんないけど、ここにチョーさんを持ってくるのはほんと上手いわ。
あと本筋とは関係ないけど、鎧がトッキュウジャーに土下座でレンジャーキーの貸与を頼んでるのもこの場面だけでトッキュウジャー以外の戦隊からも鎧がこうやって交渉してきたんだろうなってのが想像できるんだよね。香村さんの脚本はほんとかゆいところに手が届く。なので次回が全力で楽しみ!!