『動物戦隊 ジュウオウジャー』第27話「本物はどっちだ?」

定番のニセモノ回を総集編で使っちゃうの!?と驚きましたが、単なる総集編で終わらず、本物はどっちだ?で解らなかったらニセモノもろとも爆死だし、解ったならわかったで今度は仲間の外見をしたニセモノを倒せる(殺せる)か?ってな苦しみを与えて大和の心を折る(むしろそっちが本命)・・・って、バングレイのド屑さを描きつつ(ていうか冒頭でバングレイさんが襲いまくってたのって“何の罪もない一般人”なの?怪人がただ単に一般人に暴力振るってるだけの図ってことなの?)、切なくもいい話としてまとめるなかなか見応えのある回でした。
セラとタスクはどちらが本物か試されてるというのに、試してる側の大和たちがノリノリで楽しんじゃってんのってどうなんだろう?と思わせられたところで実はニセモノも救う方法を探ってた(考えてた)ってのもよかったけど、それは大和の母親のことがあったからこそのことだよね。あの経験がニセモノ=倒すではなくニセモノも救いたいと考えることに繋がってる。まぁ結局本物確定したセラとタスク含めて考えてる間にニセモノが自主的に消えてくれちゃったわけですが、それもやっぱりニセモノである自分達を救おうとする本物たちの姿、その想いを知ってのことだったわけで、省エネ回でもこれだけのものを見せてくれるジュウオウジャーってやっぱり面白いよな!!と再確認。


というわけで、昨日より137円だっけ?食材を安く買えたと喜ぶタスクにセラじゃないけどタスクもすっかり染まってしまったのね・・・とぼんやりしてたら、クイズが劣勢でニセモノ認定されそうになり泣きかけてるセラに手を伸ばして「セラ!逃げるぞ!!」っつって手をグッと握って窓から逃げるタスクとかなにこのギャップ!!!タスクカッコいい・・・・・・っ///さすがゾウさん・・・・・・っ///。