『動物戦隊 ジュウオウジャー』第32話「心は裏表」

突然というかなんで「パンケーキ」なんだ?と思ったら、これパンケーキをひっくり返す行為が本編の「表裏(裏表)」と繋がってるのか。
で、レオが普段とほとんど変わらなかったってことは(表裏がないうえに「みんなが俺みたいだったら大変」だという自覚もちゃんとあるとかレオの好感度グンと上がったわー!)、対義語みたいな感じで「思ってること」の『反対』を言わせる能力というわけではなくそのまんま
表=建前 裏=本音
を言わせる能力だったってことでいいんですよね、これ。
てことはアム→セラの「お高くとまってる」ってのも、セラ→アムの「腹黒」ってのも、心にもないことを言わされたのではなく、心にあるものを表に出された、ということなんだよね?。
人間には表の顔と裏の顔があって、裏の顔もまたその人なんだと、そういうことなんだよね?。
それを「付き合い長いから本音じゃないとわかる」「お互い様」で呑みこめるとか・・・・・・・・・・こいつら大人だ・・・・・・。
(十股男とその彼女はどうなろうが知ったこっちゃないけど、上司に「口臭い」と言ってしまった部下がどうなるのかは心配・・・。上司も部下になんか言ってりゃ「お互い様」という落としどころもありえるけど一方的だったわけで・・・)
そして普段は素直になれないタスクの、「すきだ!だいすきだ!!」でみっちゃん復活(ていうかM化w)と上手く展開させたなと思ったのに、なにこのオチ・・・なんでこうなるの・・・。
そもそもタスクがみっちゃんのことを「だいすきだ」と思ってたことに違和感ってか、大和ですら「だいすきだ」とまではまだ思えないってな感じだと思ってたんで(そのへんの『本音』が今回出てたよね?)、え?タスクいつの間にみっちゃんのことだいすきだと思ってたん!??と驚いたのはソレとして、「ごめんコンビ組むなら大和がいいから」ってみっちゃんなんもわかってねーんだけど・・・・・・。
確か以前もそんなようなことを書いた記憶があるけど、みっちゃんの問題ってみっちゃん自身が変わり成長していかなきゃダメだと思うのね。ジューマンたちはそれぞれみっちゃんのことを理解し(理解しようとして)それぞれみっちゃんの接し方・扱い方を見つけたのに、みっちゃんは相変わらず自分のことしか考えてない気がしてなー。
現段階のみっちゃんは相手の気持ちを全く考えてないように見受けられる。「自分が」どう思われているのか、「自分は」仲間として受け入れられているのか、自分のことを分かってほしいばっかりで相手のことを分かろうとはしてないようにわたしには思えるんだよね。
その理由が友達がいなかったからだってことはわかってるけど、でももう仲間入りして結構経つし、そろそろ人間的に成長を見せてほしい。それが(その一歩が)タスクに「ごめんなさい」したってことなんだろうけど、これはちょっと違う感。