『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』第5話

わたしちゃんとした英文書類を作ったことないから普通はどうするもんだかわかりませんが、英文をいっぱい入力するときって、入力モードを半角英数にしない?。そしたら自ら打たない限り(必要な個所でのみ)全角にはならないと思うんだけど、全角にしてはいけないところで全角が混じってるという状況がイマイチ想像できない。作り終えたら最低1度は確認するだろうに全角が混じってることに気付かないのは仕事内容に不満を抱いてる以前に事務処理能力があんまりないんだろうなーってことだろうけど。
同期のなかで自分が一番優秀だと自負してるのに香月さんどころか高卒コネ入社の契約社員である一ノ瀬が企画業務に携わってるのに対し自分は末端の事務仕事ばかりで・・・と鬱屈抱える気持ちはわからなくはないし、結城主任との相性もよくはないんだろうなーとも思うんだけど、でもこういっちゃなんだけど“この程度”のことで転職するようじゃサラリーマンなんてやってやれないよね。高学歴らしいから転職はできるだろうけど、事務仕事すらマトモにできない(おまけにそれを女性社員に投げる)ようじゃ転職先でもきっと同じことになる。この桐明がそのことにいつどんな理由で気づくのか、営業三課の話よりもそっちのほうが興味出てきたかも。
あとまぁこれはサラリーマンとしての資質とは直接関係ないかもだけど、香月だけでなく一ノ瀬も残業してるって知ってるのにケーキを2個だけ買って戻るとかわりと小っちゃい男だよね(笑)。香月と2人で食べるつもりなのは当然としても、そこは一ノ瀬にも差し入れしてやることで(それをさりげなく香月にアピールすることで)ポイント溜まるのに、そういう地道なポイントアップが大事なんだってことがわかってねー。でもこういう瀬戸様嫌いじゃないです(笑)。