薬丸 岳『アノニマス・コール』

アノニマス・コール

アノニマス・コール

無実の罪を着せられ警察を追われた元警察官の男が主人公で、それから3年経ち、娘が誘拐されたことで再びその事件を追うことに・・・ってな話自体は、娘を取り戻すための元夫婦の心情を軸になかなか考えられた構成だとは思うんだけど、いかんせん登場人物に魅力がない。そのせいなのか、時間の経過もよくわからないし(途中で娘が誘拐されて1週間という一文があって、え?そんなに経ってんの??と驚いた)、身代金を巡る攻防も具体的に思い描けなくて、誘拐事件の緊迫感とか焦燥感とかそういうものがさして感じられず、淡々と読み進めていたらいつの間にか終わってた。そして思った。「神奈川県警だもんな・・・」と。