『エイジハラスメント』第4話

「私を誰だと思ってんの!?」
「豚」
牧子ドラマだわー(笑)。
森口さんの繊維一課長が一般職の女性社員を“どうせ夕食の献立考えてんでしょ”とボロクソこき下ろすのも、言われた女性社員が“女性上司なら子供がいる人にしてほしい。子供がいない人に「子供産むので育児休暇とります」とは言いづらいじゃないですか〜”って言うのも、なんつーか、エグいところをキリキリ突くなーってあたり、牧子だわー(笑)。
課長の言うことも、一般職社員の言うことも、お互いの立場や価値観という観点で考えれば間違ったことは言ってないと思うのよね。それを変えるのは無理だし、歩み寄れってのもそもそも全く違うわけだから難しいと。であれば言い方考えろってな話よね。どっちもどっち。
どっちもどっちといえば、土下座を下品と言い切った英美里だけど、“キレた”とはいえ他人を「豚」呼ばわりするほうが下品だとわたしは思う(笑)。
ていうか、ラストで武井さんと孝太郎さんが“「豚」って言っちゃった”“俺なんて「女は黙ってろ!」って言っちゃった”と言い合ってたけど、両方とも言われたのは森口さんなのよねw。
「豚」発言は不敵な笑みで受け止めたけど、年下の男に「女は黙ってろ」って言われるのはこういうタイプの女にとって一番屈辱なんじゃないかなぁ?。なので引き続き森口さんには出てもらいたい。
そして前任の一課長がアレで、新入社員は辞めて、後任の一課長がコレで、一般職社員二人がパソコンすり替え騒動って、繊維一課員たちのメンタルが心配です・・・w。