『相棒 Season13』第19話「ダークナイト」

杉下右京の相棒を3年間も務めた末が「犯罪者」とかふざけんなよ。ナリ様の3年間を返せ。
成宮寛貴としてはこういう役はお手のモノです。そういう意味ではナリ様だからこそこんな卒業になったのかもしれない。でもカイト君としてこれはない。絶対にない。
そりゃいろいろ言っちゃったりもしたんだろうし、それを面白くないとおもった人もいるかもしれません。だけど甲斐享というキャラに罪はない。罪を犯させる必要なんてないよ。
だって相棒が数年前から犯行を繰り返していたというのにそれに全く気付かない右京さんとか・・・・・・・・・。
しかもその相棒を自ら希望したのは右京さんなんだぜ!?。杉下右京の人を見る目がなかったってことになるじゃないのさ。そんなの誰が喜ぶというのか。
確かに登場して暫くのカイトくんはなにかのキッカケで暴走しそうな危うさがあったように思います。実際捜査の過程で暴走したこともありました。でも正義の力に溺れるような人間じゃないだろう。杉下右京という人間に嫉妬心や対抗心があったとしても、杉下右京の相棒でいながら犯罪者という立場に昂揚感であったり勝利感であったり、そんな感情を抱くような人間じゃないよ。少なくともわたしが観てたカイトくんはそんな男じゃない。せめてそこにどうしてもやらねばならない理由があるならともかく(それでも「ともかく」とは言いたくないけど)、こんなのただの快楽じゃん。
一億歩譲ってわたしの知らないカイト君がいたとしても、子供が出来た恋人が白血病になったと知ってからもダークナイトやるとか絶っっっっっっっっっっっっ対にないから!!!(つーかこんなことになるなら病気にする必要なかっただろ)。
もうこれまでの3年間台無しですよ。これまで犯人に偉そうなこと言ってたのもお前が言うなでしかないし、あのときのカイト君もこのときのカイト君も、右京さんにあんなこと言いつつ右京さんにあんな笑顔を見せつつ裏ではこんなことやってただなんて裏切りなんて話じゃないわよ。そんな男を相棒にしてた右京さんも間抜けすぎんだろ。いや、こんなの相棒じゃないよね。相棒だと思ってたのは右京さんだけじゃん。
つーか「ダークナイト」ってなんだよっての。そんな奴が2年もの間犯行を重ねてただなんて知らねーし!。いつの時点でこんな最悪の卒業にすることが決まったのか知りませんが、決まった時点で伏線入れろよ。杉下右京という『毒』に中てられたせいでだんだんと狂っていったというのならばそれらしき様子を見せとけよ。まさか当初は喧嘩っ早くて生意気だったカイト君がどんどんと右京さんに従順になっていったのがソレだとでも?。ダークナイトとして発散してたから表向きは大人しくなっていったとでも言うんですか?。
つーかカイト君に『こいつを止めるなら代わりに罪を犯すことも厭わない』ほどの『親友』がいたなんて知らねえっての!!!。
しかもそれズッキー(ツナギ)とか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんな美味しいネタあんならさっさと出せっての!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
カイト君はズッキー(ツナギ)のために罪を犯し、ズッキー(ツナギ)は罪になると解っててカイト君のためにアリバイ作りに手を貸した。そこはいい。道義的とか関係なくむしろいい。
だけど問題は『2年もの間』ってことなのよ。そんな長い間カイト君が快楽的暴行犯やってたってことが問題なの。
そして親友に道を踏み外させたくないからと自ら暴力という手段で復讐したというのに結局その親友にダークナイトさせるって本末転倒すぎんだろ。馬鹿じゃん。カイト君大馬鹿じゃん。
右京さんの正義に反発し袂を分かった神戸くんに対し、右京さんの正義に感化され暴走し最終的に逮捕されるという形で相棒を卒業するカイト君ってのはアリかナシかっつったらアリだと思うの。相棒として杉下右京と行動を共にしてきた若者が辿る道として、それはそれで面白いと思うんだ。むしろ超人化しちゃった右京さんへのダメージとして“右京さんのせいでカイト君闇落ち”なんて最高だし、そういうのナリ様の真骨頂だろうになんでこれを卒業シーズンの柱にしなかったのかと思うわけですよ。それが悔しくてたまらない。卒業シーズン通して伏線張れないんだったらせめて納得できるだけの理由を用意しろよと。友人のためという理由だった最初の1件で終わらず次の暴力行為に及んだ理由を。ラムネになんでこんなことをした?と聞かれて「わかりません」って、単話の使い捨て犯人じゃねーんだよ?。そんなことで2年も右京さんの目誤魔化せるはずないだろうが。いや誤魔化せてたんだけど!!。
バレ方も酷いよね・・・。終わってみれば政治家を殺したのが模倣犯だと主張すんのが「ダークナイトは俺だけだから」という子供染みた自己顕示欲にしか聞こえず、こんな馬鹿に欺かれてたんですか右京さん・・・でしかないってさぁ・・・・・・。
書いても書いても文句が尽きない・・・・・・こんな卒業なんて虚しすぎる・・・・・・。



まぁでも空港でガチ泣きするナリ様は麗しかったです。これから映画や舞台やドラマでいろんなナリ様を観られるようになると思うと嬉しいです。ナリ様お疲れさまでした!。