『若者たち2014』第4話

次回予告直後に流れた次番組の予告映像でたけいさきちゃんを顎でクイッと指しつつ「俺の彼女。カワイイでしょ」とサラっと言ってのけるさとうたけるさんを見て「若者だ・・・・・・っ!!!」とおもいました。
これぞ現代の若者(たち)ですよ。こういうのこそがわたしの思う「2014」の若者(たち)だわ。
視聴者おいてけぼりの飛龍伝から踏切で電車の騒音のせいで聞こえない&ガッツポーズし合いっこというザ・昭和な演出からの〜 たけさん「俺の彼女」でそれがハッキリと解った。
で。
爽やか好青年医師かと思ったら勝手に人の机漁る馬場さんおまえもクズかよ。
このシーンってやるべきこととしては満島ちゃんがキッカワなんたら?広末さん演じる瑛太の元カノの名前を知るってことだよね?。だったら例えば吉岡の机の上に乱雑に詰まれてる書類の端っこに写真らしきものが覗いてて、なんだろうと思って引き抜いたら誰かの写真で裏に名前が書いてあって、通りかかった馬場さんに「その写真見た吉岡先生ちょっと様子が変だったんだよなー」とか言わせるだけでいいと思うの。なにも他人の机の引き出し開けてあんな乱暴に漁らせる必要なんてなくない?。そのあと吉岡と満島ちゃんがベランダでイチャイチャしてんのを見る馬場さんってなカットがあったから、吉岡に対してか満島ちゃんに対してか、もしくは二人まとめてかはわかんないけど馬場さんは何らかの感情を抱いてるようだけど、それにしたってこれはない。
それから野村周平くんはいくら後ろが通路とはいえ前のめりで観劇するのはやめてください。あと最後列でやるならともかく聡と瑛太さんは通路で腰も屈めず突っ立ったまんまで会話するのやめてください。あと瑛太さんは遅刻してきたうえに着席後隣の満島ちゃんと話するのやめてください。
ドラマの本筋には一切関係のないことだけど、これ全部劇場で問題になってることなんだよね。前のめりも遅れてきたのに腰屈めるとか気を使うことなく堂々と通路や客席間を歩くのも上演中に会話するのもぜんぶほんっとに迷惑なのよ。劇中劇を売りにするんだったらこういうところにも気を使って欲しいです。こういうの見せられると演出家こそ演劇舐めてんじゃねーの?とすら思うわ。
まぁそれを言うなら大学の演劇サークルに毛が生えたような無名劇団の旗揚げ公演であれだけのキャパが満席になるって時点でありえなさすぎんだけどw。
で。
次男は長男に対して抱いてた長年の恨みが筋違いだったことに続き、新城に対して抱いてた恨みもまた筋違いでしたーってか。まだ若者なんだからいくらでもやり直せるってなことを描いてはいるのでしょうが、でもこの人の人生って一体・・・って思っちゃうよねぇ。
そんで弟の舞台上に犯罪を犯してでも助けようとしたかつての恋人の姿を見て感動して、それで自分の中で気持ちにケリがついて長澤まさみのところへ行くんですか?。前向きすぎやろw。
てか次男が詐欺った理由が恋人の治療費のためだということが明らかになったわけですが、その恋人は手術することなく死んでしまったわけで、じゃあ騙し取った3千万は今どこにあんのよ?って話なんだけど。
あと長男は弟のためにあんだけのことがあった相手に頭下げて金借りてきたことが劇中でまるで美談のように描かれてましたけど、いくら給料のほとんどを返済に回してるとはいえ15年も働いてきたわけで、30万ぐらいの金自分でどうにかできないもんかねー。今無職なんだよね?。それで他人から金借りようってどうなんよ?と思わなくはないよねぇ。
でも上演後の楽屋を訪ねてビューラーで遊ぶ瑛太さんはかわいかったです。こういうの見ちゃうと広末が元カノで長澤まさみと付き合うってのに説得力を感じちゃうよねーw。