『仮面ライダー鎧武』第39話「決死のタワー突入作戦!」

紘汰姉たちを助けに行くためにはプロフェッサーを信用できないだのなんだのっていいながらなかなか腰を上げなかったのに、舞のためなら行く気になっちゃいますかー。
全員揃ってなんかカッコいいっぽいこと言ってたけど、でも大怪我してるペコとチャッキーだかリカだかを留守番させるのは仕方ないとしても襲われるかもしれないからライダー一人残そうとは誰一人考えない時点でその間にインベスに襲われても仕方ないということなわけでペコとチャッキー(リカ)<<<<<<<<舞 なんですねー。さすがヒロインだわー。
ていうか
「人間を見極めたい、そう貴方は言ったよね。そのために彼女を連れてきた。レデュエは僕に人類の支配を任せた。その僕が、ただ一人価値を認める人間が彼女だ」
「もしも貴方が彼女を無価値な存在だと判断したなら、その時は僕も諦める。もう人類なんてどうでもいい」
って、舞さんが人類代表とか人類詰んだなとしか・・・・・・。
(てっきりロシュオが蘇らせようとしてる女は金髪舞だと思ってたんだけど、舞を見ても無反応だったということは、ロシュオの女は金髪舞ではないということなのか・・・)
(てことは、ロシュオさん金髪舞から舞に乗りかえる→舞さん「私がロシュオの女になれば地球救われるっていうからなるよ」→レデュエから舞さんを守るための保険のつもりでロシュオに預けたのになんてこったー!とミッチ絶望死・・・ってな展開はありえないということですね・・・)
(ていうか舞さんの恰好は当然ミッチセレクトですよね?。つまりミッチの趣味・・・・・・だと。踊ってる舞さんが好きだといいつつこういうの着せちゃうあたり、やっぱミッチはお坊ちゃまなんだなー)
って、え?紘汰たちってレデュエの上に「もっと強い奴」がいるって知らなかったんでしたっけ??。
あーそうか。それを伝えるべき存在であったはずの貴虎さんはそれを伝えるよりも弟にお仕置きする方を優先し大事なことを伝えることなく死んでしまったんでしたっけ。
え?でもじゃあレデュエの宣戦布告によって沢芽市目掛けて飛んできたミサイルを一瞬にして消したのは誰がやった(誰の力)だと思ってたんだ??。
で、え?紘汰たちが沢芽市に残って頑張ってたのは封鎖された沢芽市から逃げ遅れた人を避難(脱出)させるためだったのに、沢芽市の封鎖はとうに解かれてるどころか世界中どこへ行っても沢芽市と同じ様な状況なんですか??。それなのにインベスに対応できる(恐らく)唯一の手段を有してるアーマードライダーたちは一般市民がいなくなった沢芽市でウダウダしてたってことなんですか??。
そうかー。ここ1.2カ月のあいだ見ていた話はなんだったんだろうなぁ・・・。
そりゃその間いろいろあったってかミッチが暗黒王子になっちゃったのは兄さんとの戦いがあったからだし、舞さんが沢芽市に居残ってたから人類代表として捕えられたわけで、だからミッチの物語としては必要な時間だったとは思うんだけどさぁ・・・。
つーか「ここは俺に任せてお前らは先に行け!」って問答無用で燃える展開のはずなのに一ミリも心震えないとか逆にすごいな。
ていうか極アームズという全員束になっても及ばない力を紘汰さんが持ってるんだから、なにもこんなところで貴重な戦力・・・ていうか舞さん以外の人達も助けるなら背負ったりなんだりするのにそれなりの頭数いたほうがいいだろうから、なるべく大勢で突入できるようにここは極アームズでサクっと倒しちゃえばいいんじゃないかなー?って思ってたら、入口を前にして “ここで凰蓮と城乃内が来るのを待ったほうがいいんじゃないか”とか言いだす紘汰さんな。繰り返すけどあんた残してきた二人よりも圧倒的な力を保有してるわけで、その自覚もあるわけで、それなのに二人の気持ちを汲んで先を急ごうでも、戒斗たちを先に行かせて俺は戻って二人を助けてから後を追うでもなく『待つ』という選択肢を選ぼうとした紘汰さんはほんとすごい。二人が無事だって保証はなにもないというプロフェッサーの発言に同意しながらも容赦ない顔面パンチをぶち込んで「これからは無駄口叩く前に殴られる覚悟をしておけ」とか言っちゃうデレツン戒斗さんフゥ〜!ってのはヨシとして、この流れでここで待つって発想はないわー。
だって紘汰たちの目的は沢芽市外にあるユグドラシルタワーへの入り口で、そこからユグドラシルタワーに入ることであり、そのための「足」である車を守るために二人は身を挺して紘汰たちを先に行かせたわけだよね?(てか紘汰と戒斗はロックビークルまだ持ってるんじゃなかったっけ?。いちおう「仮面ライダー」なんだから二人はバイクに乗せたほうがよかったように思うし、もうビークル持ってないにしても非戦闘員や怪我人を乗せてるってんなら車を死守する必要があるのはわかるけど全員変身できるわけだから変身して戦って倒してから徒歩で向かっても問題ないように思うけどねーw。急ぎたい気持ちはわかるけど、でも紘汰姉たちなんて拉致られてから大分経ってるわけだし、それ考えたら舞さんなんてまだ拉致られホヤホヤなわけだし、今更急いでも仕方ないように思うよねーw)。それなのに二人を待ってどうすんの?。その行為になんの意味があんの?。さすが身内が捕まってるって「わかってる」のにお腹空かないんだよなーなんつって悠長に構えてる紘汰さんだわ。この期に及んで(残り10話ぐらいのところで)まだそんなことを言うとか、頭の中身は全く成長してないんだね。いやはやすげーわ。
まぁ戒斗さんもスイカ持ってんならドリアンさんたちに渡してやれよと思ったけどw。


「全世界のクラックが開いたのは、オーバーロードが原因でそれは人類からミサイル攻撃を受けたせいだから、つまり、ユグドラシルタワーが陥落したせい・・・!全部私のせいだアッハッハッハ」
戦極さんが正しく状況を認識してるようでホッとしました。同じクズでも自分がクズであるという自覚があるだけマシだと思うわ。まぁ自覚があるのに改めようとしないってかクズですが何か?って開き直ってるからクズ度増してんだけど。
でも開発者特権で自分のだけ特別仕様にしたベルトの力(のひとつ?)がトリックベントなんだろうけど、こういうのってホログラム?に紛れて攻撃してこそだと思うんだけど、パワーチャージしてるにしてもホログラムの戦いをぼーっと見てるだけとかイマイチ詰めが甘くねーか?w。戦いながらもデータ採集は結構だけど、取ったデータの使い道が微妙に心配ですw。
それにしても戦極さん足綺麗。湊さんと並んで足組んでても負けてないってちょっとすごいことよね。


ミッチは前回兄貴ごと紘汰さんを撃ったことで乗り越えたってか振り切ったんだと思ったのに、だから戒斗が「今のお前じゃあいつに勝てない」とミッチの“強さ”を認めたんだと思ったのに、まーだ兄貴の幻影にまとわりつかれてんのかよ・・・。
どこまで行けば兄貴から逃れられるんだろうね。頑張っても頑張っても(脚本のせいで)兄貴から逃れられないミッチと高杉くんのメンタルが心配です。