『家族狩り』第4話

ラストカットなんだこれ・・・。さすがにこれは原作の世界観をぶち壊してしまう気がするんだけど。
てか女子高生がなんでこんな特殊な形の刃物持ってんの。顔に変なペイントしちゃってるぐらいだからこの刃物であることになんか意味あるんならいいけど、釣り予告だった馬見原妻の薔薇風呂(なんでこんなもんが贈られてくるんだよと)を思うとただの雰囲気演出で意味なんてないような気しかしない。
巣藤に対する刑事の言動とか、それにヘコヘコしてる巣藤を見たキタヤマのツッコミとかさ、病室での巣藤と游子の会話を立ち聞きしてる美歩がカーテン掴んでもじもじしてんのも変な演出だったし、ていうか生徒の自宅へ向かうのに游子はともかく巣藤はタクシー乗れよと。
監修?としてだかで天童さん関わってるってな話ですが、確か放送前は好意的というか、満足してると仰ってたように記憶してるんだけど、確かに初回は雰囲気あって悪くなかったものの今回はさすがに納得いってないんじゃないかなぁ?。演出のせいで話そのものまで安っぽく思えてしまったもん。天童作品って重くて陰惨なイメージを抱く人が多いだろうから、噛み砕いてというか、とっつき易くするのはいいと思うんだ。でもここまで陳腐な演出が続くと描くべき芯の部分が逆に浮いてしまう結果になりかねないと思うんで、ここらでしっかり踏ん張ってもらいたいなぁ。