『軍師官兵衛』第26回「長政初陣」

官兵衛と光の子供なのになんでこんなに脳筋なんだろう?と思わなくはなかったけど(あれ?でも光さんってしょっちゅう泣いてるしどっちかっつったら脳筋タイプか?)、ていうかとーりのあまりにもあまりにもなヅラの似合わなさにどうしたもんかと頭抱えたけど、なんで松寿改め長政の守役が太兵衛なのか?ってことに関しては超納得ですよ。見た目バランス的にもこみちしかいねーだろ!!w。
善助や九郎右衛門様は長政よりも頭一個分背が低いわけで、そら守れるものも守れんわなとw。
・・・・って思った瞬間、某SPドラマのことが頭をよぎりました^^。
からのー
殿と善助と九郎右衛門様と小六が打ち合わせしてるところへ矢文が撃ち込まれ、善助と小六はすかさず外へと目を向けたのに対し九郎右衛門様だけはまず殿の安全を考えた。ここ九郎右衛門様がマジSPっぽくってクッソ悶えたー!!。
かと思えば秀吉にプレゼンすべく(?)水攻め用のジオラマを造る九郎右衛門様の手つきは美しく!そしてふんどし姿の男たちに指示を出す九郎右衛門様はどこか艶めかしく!!。
これ確実にジオラマ造りのリーダーは九郎右衛門様だよね。それに出来上がったジオラマを眺めながら官兵衛がほんとに上手くいくだろうかと呟いてたし、発案こそ官兵衛だとしても測量やら聞き取りやら実務面を担ったのは九郎右衛門様だよねきっと!。
ここへきて太兵衛は長政担当、善助は殿のメンタルケア担当、そして九郎右衛門様は軍師・黒田官兵衛の右腕と、役割がはっきりしてきた感じだわ。あー九郎右衛門様素敵。すてきすてきすてき。これで土を運んできた人たちに金ばらまく田中圭くんの三成と「どんな感じだ?」の一言でいいから言葉交わしてくれたら最高なんだけどー。
あとかとくんとふくくんキターーー!!って瞬間テンションあがったけど、どうやら長政のお友達らしい脳筋かとくんふくくんのようで(史実的にも特にかとくんはアホなんだよね?w)、長政(殿)・正則(カイ)・清正(ロギアさん)でドタバタコントしてくれるならそれはそれでアリかなとw。