『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』Episode#1

とりあえず金と時間掛かってんなーって思わせる映像ではある。
でもSPドラマなら重厚さを感じさせるであろう映像も連続ドラマだと思うとなんかちょっと・・・・・・悪い意味で重く感じるような。
人間関係やこれから展開させるべく散りばめられたあらゆる材料を把握したいんだけど映像に釣られて頭に入ってこないというか、見てて疲れるんだよね。画の力が強すぎるというか。
ていうかダブルフェイスと比べて話自体に外連味がないっぽいのがなぁ・・・。あっちは潜入がバレるかもという誰が見てもわかるスリル感と(特に西島さん演じた潜入捜査官の)焦燥感がヒリヒリした画面と相まって凄まじい吸引力になってたけど、これは今のところはまだざっくり言えば「よくある刑事モノ」という印象でしかないんで、内容がスケール負けしてる気がする。今のところは。
(そんな中、伊藤敦史パートのチープさは逆にすごい。なんであそこだけあんなリアリティ皆無の空間なんだ?)
てかもしかしてこれってSeason1は池松くん演じる殺人鬼が実質主役なのか?。「ICチップ」の謎で引っ張るんだろうから中身がなんなのか明らかになるまでは池松くんを中心にってか、池松くんが記憶を取り戻す話になるのかなーと。
ていうかちょっとこれ池松くんに嫉妬しまくりなんだけど!!。
池松くんに不満があるわけじゃないけど(池松くんすきだし!)、でも来週から朝ドラに登場するあの人やあの人や大河で笛吹いてるあの人に(も)この記憶喪失なのに殺人技術は身体が憶えてる殺し屋役やらせたいいいいいいいいいいいい!と羨ましさにモダモダするー!。
で。ででで!!!。悪役博己くんですよ!!!。
2時間もあるのに2シーンしか出なかったにもかかわらずなんなのこの圧倒的な存在感は!!。
まずですね、スーツ最高。タイトなシルエットのスーツ姿まじ最高。車待ってる姿が美しい。
運転席の後ろに座るなら左のドアではなく右のドアから乗ったほうがスマートなのではないかと思いながらも左ドアから乗ってもぞもぞ奥へ移動する姿にキュンとなり、
後部座席でシートベルトってどうしてもカッコ悪くなっちゃうのに博己くん東さんがやるとやだちょっと禁欲的な感じに見えるわっ///。
そしてその状態で「馬鹿は使いようだ」ってアヒャー!。
さらに「私では新谷を殺れなかったと?」と前のめりで聞いてくる鋼太郎さんに『無言』プレイ!!!。
ああ・・・・・ああああっ・・・・・・・・・・・・・・・。
掛かってきた電話に「私だ」ではなく「東だ」って出るのもいいよね。「東だ、うん」ってこの『うん』がいいよね!!。
ていうか予告よ予告!!!。
2時間で2シーンだったのに対し予告は全編西島さんVS博己くんって何事!!!!!!!?????????。
「公安は無茶な捜査をするから嫌いなんだよ俺は」って西島さんに10センチぐらいの距離で顔近づけて言う博己くんとかピギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!。
ていうか「俺」呼びなんですね東さんっ!!!!!。



全然違う話なんですけどね、西島さんが黒タンクで腕立てしてるサービスカットあったじゃないですか。そんでそのあとお水ごくごく飲む黒タンク西島さんをみて思ってしまったのですが、
サイコパス実写化するなら西島さんがコーガミさんで博己くんがギノザさんがいいとおもうの!!。