『仮面ライダーウィザード』第32話「危険なアルバイト」

前山くんにはS要素が皆無だとわたしは思っているせいか「ミサちゃん」に対するあれやこれやがやらされてる感バリバリでなぁ・・・・・・。
多分狙いとしては「これまでヘラヘラ薄ら笑い浮かべてたソラの豹変」だと思うのだけど、演技力以前に前山くんにはそういう要素ないんだから、喰ってたガムを手の平に乗せるとか頭掴んで服従させるとか、そういうありがちすぎる行動ではなくもっと前山くんの良さを引き出せる「豹変」描写にしてやれよと。
別にメデューサ・ミサちゃんにパワハラすんのはいいと思うんだ。ミサちゃんだってフェニックスさんを筆頭にファントムたちを自分の立場(力)を理由に脅し従わせてたわけだから、そこは因果応報じゃないけどそういう側面を見て取れるからそれはそれでいいと思うの。だから問題はその『見せ方』なんだって。「メルヘンな外見してるのに中身残虐」の描き方としてこれは安易で安直だろうと言うしかなぁ。
ていうか、強烈な印象を残してアッサリ散った内藤さんのイメージがまだ強すぎるから、ソラをどう動かそうがどんなことをさせようが内藤さんのあのガチ狂気っぷりに勝てるはずがないわけで。
ていうか、メデューサがこんな屈辱を受けても従わなければならないと思う理由である「ワイズマン(がそう言ったから)」の重み、ひいてはワイズマンがファントムたちにとってどれほどの存在なのかってことが未だハッキリしないから幹部間でのパワーバランスってか駆け引きってか、そういうものを全く楽しめないわけで。


コヨミ母ちゃんは可愛かった!。今に始まったことじゃないけど「店」で飯食うなよ!ってか女刑事おめーは暢気におかわりしてんじゃねええええええよ!!ってのはもう今更だから気にしないとして、小食っぽい晴人(それがいいと思ってたのに><)までガツガツ喰ってんのはパワーアップしたせいでカロリー補充が必要なんだろうなってことで理解するとして、次々つき出されるお茶碗にアタフタし、最終的に空っぽになったお櫃を見せてプンスカするコヨミ母ちゃんがとても可愛かったです。
コヨミはみんなと一緒にご飯を食べたくても食べることができないわけで、晴人が魔力を失ったことで死を覚悟したであろうわけで、だけどこうやってみんなの朝ごはんの手伝いをし、みんなもコヨミに気を使わず馬鹿食いしてるってのはつまりコヨミもまた何かを乗り越えた、ということなのだろう。
まぁ瞬平に働くことの大変さを思い知らせるための脳内映像といいこれといい、これまでのコヨミとは全然違いましたけどね^^。
あとあとご飯の最中に晴人が瞬平のお茶碗の中に黄色い物体を投げ込んでたんだけど、あの食事のメニューからしてあれは卵焼き・・・かなぁ?。でも卵焼き嫌いな人って相当珍しいと思うし、これまでも朝ごはんとして用意された食卓の上に目玉焼きが乗ってたことがあった記憶もあるし何より常食のドーナツには卵が入ってると思うわけで(卵を使わないドーナツならもっとそれを売りにしてるだろうから)、だから卵が食べられないってわけじゃないだろうなぁ。とすると沢庵?。だとしたら見た感じ各人用にお漬物を小分けにされてたようには見えなかったからわざわざ沢庵(かもしれない黄色い物体)を晴人自身がお箸でつまんだ、ということになると思うわけで、それなのに瞬平のお茶碗に投げ込んだってことは・・・あれは瞬平が苦手な食べ物で、晴人は意地悪したってことだったりして。