『サキ』第4話

え・・・・・・・・・?ハギーって、成長し女になった妹を愛してしまったんだと思ってたんだけど、「おにいちゃ〜ん」って駆け寄る妹にまだ幼女の頃の姿を重ねたってことはその頃からすでに妹に懸想していたと、そういうことなわけっ!???。
そら死ぬわ^^。
まぁ普通に考えれば妹の元へ車走らせてるハギーの頭の中では自分を受け入れてくれるつもりでいるという妹はもはや妹ではなく女だったのでしょうが、いざ妹の姿を目にしたらやっぱり女ではなく妹で、正真正銘妹でしかなくって、たとえ妹が自分の気持ちを受け入れるつもりだとしてもやっぱり妹を穢すわけにはいかないと、妹を穢すぐらいなら死を選ぶと、そういうことだったのでしょうが、幼い頃からずっと妹を愛してたってな方がより変態度が増すのでわたし的にはそっちで^^。
てかつきあってる女に合鍵渡すってことは不在時に家探しされる覚悟の上だろうに、あんなところにあんなヤバイ手紙挟んでおく野村さんがお間抜けすぎて(笑)。やっぱあれかな。野村さんはエロ本を辞書のケースの中に隠しておいたクチかな(笑)。
で、冒頭で流れるサキのモノローグからしてターゲットとされた男達の「罪」はサキから見た云わば一方的な「罪」でターゲット達にその自覚はないってなことなのでしょうが、肝心の罪の内容、野村がターゲットとされた『理由』は次回で明かされるのかなぁ。野村弁護士の自殺をキッカケに興味を抱いた内田有紀がこれから網浜サキという女について調べていくってな展開になるにしても、一方的であるが故に誰であれサキの「動機」に辿りつくことはできないと思うんだよね。サキ自らそれを明かしてくれなきゃ誰にも解らないだろ。だから動機についてはターゲットを仕留めた時点でサクサク説明していったほうがいいと思う。
ていうか、死を選び崖からダイブした瞬間のハギーって、多分満たされていたんじゃないかと思うんだよなぁ。サキに騙されてるとはいえ妹は自分の気持ちを受け入れてくれるつもりだと知ったわけで、でも妹のために死ぬことを選んだわけだよね。つまり愛のために死んだわけじゃん。それってハギーにとっては幸せなことなんじゃないかと。あとまぁ永年の苦しみから解放されるわけだし。だからサキがしてることが復讐なのだとしたら、この「幸せな死」という結末でいいわけ?と思うんだけど。とにかく相手が死ねばいいと、そういうことならそういうことで構わないけど、動機とあわせてサキの『心中』がわからなすぎてなぁ。
あと野村さんが飛び降りるのを目撃してた釣り人がいるらしいけど、そんなもん目撃したら警察に通報するよね?。警察が来るまでどれぐらいの時間がかかったのかはわからないけど、サキの行動としては警察が来る前に野村の落下現場に出向いて下を覗き、手紙を破こうとしたもののやめて、その場から去った・・・ってことになるよね?。釣り人=目撃者が一人っきりで携帯とか持ってないから通報するためにその場を離れ、その間サキが一連の行動をとった、ってことはありえるけど、目撃者の存在まではサキにコントロールが出来たとは思えないのでもし他にも釣り人=目撃者がいたならばサキの行為も目撃されてるかもしれないわけで、なーんかツメ甘くねぇ?と思えちゃうんだけど。