『仮面ライダーウィザード』第17話「もう一人の魔法使い」

渡辺淳さんの2号ライダーには大いに期待したいところではありますが・・・(でもベルトがまるで仏壇・・・・・・)
むりいいいいいいいいマヨラーむりいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!
まだフランクフルト1本1本に縦って言うの?フランクフルトの形に沿って上に乗せる感じでにゅるっとするならまだしもあのぶっかけはねーわ。ぶっかけんなら土方さんぐらいやれ。
・・・・・・ていうかあれ?晴人のドーナツ好きをザックリ甘党として括ることを許してもらえるのならばこれ銀さんと土方さんのパク(ry
まあそれはそれとして、誰かの「最後の希望」となるべく戦うこと、それは自分にしか出来ないことだからと自己を犠牲にしてでもとことんまで『他者のため』に戦い続けようとする晴人に対し、仮面ライダービーストを名乗る仁藤なる人物は「空腹を満たしたい」という欲望のため、『自分のため』だけに戦っているように見える。
わたしの好みからして断然ビーストの方に魅力を感じるはずなのに、なんだろうこの微妙な嫌悪感は。・・・やっぱマヨか?w。マヨラーなのがダメなのか??w。
てかまだ登場1話目なのを差し引いてもこの一本調子の明るさはキツイなぁ。なんか頭悪そうじゃないこの人?。これと瞬平が絡むのかと思うと結構ゲンナリしちゃう。
まぁこの何を根拠にしてんだかわかんない「ピンチはチャンス」思考の男が現れたことで常に翳りを背負ってるっぽい晴人の“影の面”がより強調されるかもしれないってのは俺的にウハウハですが(毒注入されて苦しむ晴人素敵だったわー!)、あらゆる面で対照的なライバル関係とか鉄板のはずなのにどうにもこうにもテンションあがらん。
ていうか晴人の口から「魔法で病気とか怪我は治せないの」と言わせた直後にビーストが解毒魔法を自分のみならず他人にも使えちゃうのってどうなんだろ。すこぶる微妙な気持ちになったんだけど。
ビーストはなにやら「古(いにしえ)の魔法使い」とか言ってたし、縄張り発言やまたまたお前もファントム喰ってるくせに発言からしてもビーストと同じような“魔法使い”は他にもそれこそずっと昔の古から存在していて、その中で生存競争もしくはそれぞれ“狩場”を定め縄張りとすることで共存してきたとかそんな歴史があるのではないかと思うわけで、とすると晴人は魔法使い界における『特種』ってことになるのかなぁ。もしくは『新種』か。
あ、いやでも「古の」で区切るか「古の魔法」で区切るかによって古の魔法使いの意味変わってくるか。
いずれにしても、少なくともビーストとウィザードとの間にはファントムを捕食するか否かという明確な違いがあるわけだけど、その理由は晴人は体内にファントムを狩っているゆえに魔力=動力を体内で自給自足できるのに対し古の魔法使いであるビーストは文字通り食事という形でファントムを魔力=動力として摂取し続ける必要があるからなのかなぁ?。
でも白い魔法使いは双方ともまた違うように思えるんだよなぁ。白い魔法使いがお腹空いたーってファントム喰うとかちょっと想像できないし。魔法使いって一体なんなのよっ><。
しかし片やゲートを守るためにファントムを全て倒すつもりの晴人、片や“食糧”としてファントムの存在を必要とする仁藤、普通に考えて両者の目的が一致することは永遠にないのでは?と思うわけで、どう摺り寄せしていくつもりなんだろうなぁ。
ていうかお互い譲れないことがある故にぶつかってしまうってのは燃える展開ではあるけれど、それはお互いがお互いのその“譲れないもの”を理解しようと努力したけれどでもやっぱりどうしても俺の主張は譲れねえ!と、ちゃんと段階を踏んだ上でのバトルじゃなきゃダメだと思うわけで、だけど仁藤は典型的な人の話を最後まで聞かないタイプっぽいからなぁ・・・。
でもこれまで晴人を突き動かしていたのは「俺にしか戦えない(救えない)」という強い意志ってか矜持のようなものだったと思うわけで、自分以外の魔法使いが現れたことでそこにどういう変化が齎されるのかってのは楽しみかな。
とその前に。
雑魚ファントムにすら「毒で弱ってる状態ならばフェニックス様でも倒せるんじゃないですか?(嘲笑)」とか言われちゃったフェニックスさんの行く末はビーストに喰われるという道に決まった、よね・・・><。