『仮面ライダーウィザード』第14話「帰って来た映画監督」

ちょっとちょっとちょっとちょっと!コヨミとデートする晴人さん!散々っぱら試着しまくっといて何も買わないとか迷惑以外のナニモンでもねーな(笑)と思ってたら!!
コヨミが自分の服に着替えてる間にプレゼント買ってくれてるとかやだ///カッコいい//////
しかもそのプレゼントがコヨミに似合うってのな!これで(え・・・なにこれいらないんですけど・・・)ってな物だったら逆効果だけどちゃんとコヨミに似合ってて、それも今の恰好に似合ってて、そんでもってそのまんま即被りできたってことはそのつもりでちゃんと値札とか取ってもらってたってことでしょう?。やだもう晴人ってばほんっとにカッコいいんだからっ//////。
で、その後晴人とコヨミは二手にわかれたわけだけど、コヨミがどんどんと僻地に誘われてるもんだからこれコヨミがなんらかのピンチに陥り行方不明状態になり、コヨミを助けに行った晴人がプレゼントした帽子が落ちてるのを見つけるってな話になるのかなーとか思ったんだけどそんなことはなくって(笑)、つまり晴人がコヨミに帽子をあげたのは見たまんま「プレゼント」ってだけなのか。いや、超興奮してリピりまくったんでそれで全然構わないんですけどね(笑)。
ていうかこの時点でもうワイズマン=白い魔法使いの人ってバラしちゃうとか!!
・・・って、あれ?そうはっきりと明言されたわけじゃないのか?。コヨミが誘われた場所は以前ワイズマンがメデューサ&フェニックスに指令かなんか出してた場所だと思ったからそこでワイズマンらしき人物が魔宝石を生み出してて?生み出された魔宝石をコヨミが輪島のおっちゃん、そしてウィザードの元へ届けるのを見送ってたのは白い魔法使いだったから当たり前にその二つを結び付けてしまったのだけど、もしかして安直??。魔宝石を生み出した?のはワイズマン(らしき存在)だとして、白い魔法使いがそれを横から掻っ攫った(コヨミに持ち出させた)ってなことなのか??。
いやでも今んとこファントムたちが魔宝石を使ってなにかやってる風はないじゃん?。擬態した人間の姿からファントムの姿になるのに魔宝石を使ってる風はないし、ファントムの能力が魔宝石によって発動してるとかそういう説明も今んとこはなされてないよね?。だからウィザードと違いファントムにとって魔宝石は必要不可欠なものではないと思ってるんだけど、だとしたらワイズマン(らしき存在)はなんのために魔宝石を生み出して?んの??って話になるよねぇ?。
これまでのところこの作品は前半で出した謎に対し後半で(むしろもうちょい引っ張ってもいいのよ?と思うほどw)サクサク答えを見せてくれてるんでこの疑問も次回で解決しちゃうのかなぁ・・・?。


一方今回のゲートの話はゲートだと思ったらファントムだった!?ってことに加えファントムの生前とゲートが知り合いだったという構図なわけだけど、うーーーーーん・・・・・・話の展開ってか見せ方がイマイチな気がするなぁ。晴人がさとっちをゲートと勘違いするのはコヨミ不在の理由と合わせて納得なんだけど、これは視聴者にもギリギリまでさとっちがゲートであると思わせるような作りにした方がいいんじゃないかなと。だってさとっちがゲートじゃないなら引き算的に千鶴がゲートしかないじゃん。さとっちに「最高の女優だ」と言われたことが嬉しくて女優を目指したんだと語る千鶴の絶望ポイントはさとっちそのものか、もしくは未完成の自主製作映画かどっちかしかないじゃん。せっかくこれまでと毛色の違う設定なのに結局やってることはいつもと同じってか正直ゲストの絶望話はどうでもいいんだよなぁ・・・・・・。そこよりもむしろファントム化したさとっちがファントムにならずにいた晴人を襲った理由、ウィザードを「化け物」と呼ぶ理由、そっちの方が気になるもん。
晴人にとってさとっちは「あの時襲ってきた奴」という因縁があるわけで、しかもゲートだと思って接してきた時間があるわけだからこれまでの誰とも知れないファントムとは明らかに違うわけで、一度は守ると誓った相手を抹殺しなければならないことに少なからず苦しむのではないかと思うんだよね。晴人のことだからやらなきゃならないことはキッチリやるでしょうが、それでも苦悩はすると思う。そこに焦点あててもらいたいんだよ。だけど千鶴がゲートである以上、そしてさとっちに恋愛感情ではないかもだけど“特別な感情”を抱いてるっぽい以上、焦点はそこにあたるよね、きっと。もしさとっちの正体を後編まで引っ張れればさとっち=怪物=さとっちはもうこの世にいないと知ったことで千鶴絶望(寸前)まで一気に持っていけるだろうけど、後編まるっと残ってるとなると晴人の気持ちそっちのけで千鶴絡みでウダウダしそうでなぁ・・・。
まぁさとっちが命を狙われる側ではなく狙う側であることを絶望させないような形で千鶴にどう伝えればいいのか悩む晴人はきっと素敵だと思うんでそこは楽しみですけどもー!(←結局晴人がかっこよければまんぞくな女w)。


てかさぁ・・・・・・前回改めて「魔法使いの助手」として認定された瞬平がさぁ・・・今回おっちゃんとギャーギャー将棋さしてただけってのはどういうつもりなんよ・・・・・・。