『ダブルフェイス 潜入捜査編』

ヤクザが警察に、警察がヤクザに「イヌ」を送りこむという日本にはそぐわないであろう設定さえ気にしなければむせ返るような男祭りでウハウハでした。
西島さんかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!!!!!!!。
脱いだら肩から胸のあたりがムキムチしてる黒タンク(の間から刺青が見える)姿ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお素敵!!!!!!!。
あとシャブの味見で一万円札くるくるってして吸って味わって親指グッ!てして合図すんの!!これアヒャ〜って変な声でたわ(笑)。
西島さんの無機質で体温低そうな感じがこの自分を見失い病みきってる極限ギリギリ潜入捜査官にダダ嵌りでこれはヤバイ!!。
角野卓造と西島さんの密会ビル、あれ見た感じ普通のオフィスビルっぽかったからバカ正直にエレベーター待ちせずともその階のオフィスに入って隠れればよかったんじゃねーの?とか、つーかいくらなんでもあんな形(拷問の痕跡丸出し)で警視正という地位にある警察官を堂々とぶっ殺したりしねーだろ(笑)どこの組がやったのか明白なんだからんなもん一発で潰されんだろ(笑)、つーかヤクザと警察が銃撃戦って^^とか日本じゃありえねー展開だけど、でもそこを日本仕様に変えなかったのは正解だと思う。
ていうかまぁそこはあれだ。神奈川県警だからね!ってことで納得だ(笑)。


で、これ実際のとこどこまでバレてんだろう?。弟分・伊藤が最後に言った「なんで言ってくれなかったんですか・・・?」ってのは西島さんが警察のイヌだったことではなくマッサージ屋に行くことを、だとは思うんだけど、でも屋上に向かう時のあのブルブルっぷりと捕まえた警察官が「10分も拷問したのに口を割らなかった」とわざわざ西島さんに告げたのは、兄貴こそが警察のイヌであることに薄々気づいてからってな気もするのよね。兄貴が自分に言ってくれない(言えない)秘密を抱えてることには気づいてて、そしたらこの日の朝大きめの鞄抱えて出かけようとしてる&欲しがってたものをくれて、そこへ警察とイヌが密会してる情報が齎され、現場へ駆けつける中に兄貴はいない・・・ってんで兄貴がそのイヌなんだと思い至ったとか。確かに馬鹿で半端な男ではあるんだろうけど、でもカップルを装い張り込みしてた警察官には伊藤だけが気付いたじゃん?。だから元からそういう勘は働くヤツで、それプラス兄貴愛がその結論に辿りつかせたのかなーって気がしなくもない。
つまり西島さんは弟分と上司に命がけで守られたのだと。
まぁそれは伊藤が死んでしまった今となっては明らかになることはないわけだけど、そう思ったほうが俄然ロマンよね!。
てか卓造もあれ織田組壊滅という目的のためならば多少の犠牲はやむなしってなタイプなのかと思いきや、拷問が10分程度で終わったってことはそんな短時間ですら“これ以上やっても無駄だ”と思わせるぐらいの意思と意地を見せたってことだと思うわけで、それは警察を守るとともに西島さんを守るためだと思うわけで、卓造ってばマジマジ漢!!!。
卓造がタクシーの屋根にドンッ!って落下した音凄まじかったなぁ・・・。ただでさえテレビドラマにしては久々にハードな演出だってのに、降ってきたのが卓造だもんで衝撃5割増しだよ・・・。
で、唯一自分の身分を保証してくれる上司が死んだことで警察官に戻るツテを失い孤立し、そして唯一自分を信じてくれる弟分を失くしたことで孤独を深める西島さんかぁ・・・。後編の西島さんがどこまで哀愁背負ってくれんのかと思うとドキドキするわー。
ドキドキと言えば小日向さんのシェパードがどうにかなっちゃいそうで怖い・・・。あのわんこがどうか最後まで元気にワンワンできますように・・・。


一方香川さんのほうはああも堂々と机の下で携帯ポチってて大丈夫なのかと(笑)。足元見えないタイプのデスクならともかくこっち側から丸見えじゃねーかよと(笑)。つーか西島さんが骨伝導マイク?でモールス信号を送るなんて方法で情報伝えてるぐらいだからせめてバレた時のことを考えて暗号化して送ってるのかと思いきや、そのものズバリな文面でびっくりしたわ!(笑)。神奈川県警しっかり!(笑)。
つーか捜査情報が洩れてるってんで卓造の「ドア閉めろ!」から内通者探しのボディチェックが始まるんだと思ったのに、あれあの後どんなことが行われ香川さんはどう逃げおおせたのだろうか。そこいらへん香川さんVerで見せてくれんのかな?。
西島さんの方はバレる→即殺されるだろうけど、香川さんの方は例えバレても命まで取られるわけじゃないと思うせいか(警察から一歩出たらヤクザにケジメとらされるだろうし、その恐怖を一生抱え続けるのは死ぬより辛いことかもだけど)緊迫感ではヤクザパートに劣るなぁ。あと疑う人間がそれぞれ小日向さんと卓造だってなこともあるか。卓造はカッコいいけどニヤニヤ小日向さんの底知れなさには敵わないもん。
で、こっちでは俺ら的にはチーフ世間的には松岡先生でおなじみ高橋光臣が思いのほか目立ちまくってますが、なにやら後編はチーフにすっごいお仕事が待ち構えているそうで、俺確実に漏らす宣言いたしますッ!!!!!。