『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission18「地底3000メートルの共同作業」

途中までは良かったのよ。普通に面白いなーって思いながら見ていられたのよ。エンター様こそ出ないけど(・・・・・・・・・・でなくても話成立しちゃうんだね・・・・・・)ミッションそのものが面白かったし、陣さんとヒロムの関係性に二人のフォローに回るリュウさんはバトル含め見応えあったし、ヨーコと樹液のボケまくり珍道中とかテンポ良くて面白いなーって思ってたんだよ。なのになんで人っ子ひとりいない山奥で戦ってたのにわざわざ街中に戦いの場を移すのよ。それもヒーロー側が自ら進んで。いくらメガゾードをシャットダウンできたとしても街中で戦えば大なり小なり被害は出るはずなわけで、今回その被害は『100%ゴーバスターズのせい』だからね。ただでさえ市民生活を守るプロ戦隊でありながらその“守るべき人々の存在”が見えないってのに、その上なんでわざわざこういう演出するのか心底ナゾ。理由は街中での変形映像しかないという現実的なことなのでしょうが、だったらせめてそれを正当化するための言い訳を劇中でしろよと思うんだけど。Jにとっては市街地よりも美味しい樹液がたくさん湧いてる森の方が守るべき価値があるから(市街地で戦うなという指示は受けていないから)とか滅茶苦茶な理由でもいいからさ(もちろんそのフォロー付きで)。もうエネトロンの描写については諦めるとしても、仮にもリアル志向を謳ったプロ戦隊がこれはないだろうがと。勢いがあればこういう“事情”はソレとして流すことが出来るんだけど、残念ながらゴーバスはそういうタイプの作品ではない・・・・・・と思う。それでもこのところはいい感じに方向転換できつつあるのに、こういう地味なマイナス点が重なるとせっかくの努力も無駄になっちゃうよ。
それを言ったらヨーコのエネルギー切れ描写も何度同じこと繰り返すんだよ?ってな話なんだけどさ。ウサダがおやつについて言及するのはあれですか、エネルギー切れフラグですか。おやつのこと言われる→ちゃんと持ってるから大丈夫→ドリルロイド登場→ちょっと戦う→エネルギー切れました って、なんかもうこの展開飽きたんだけど。なんで切れる前に食べておかないの?Jとテクテク歩いてる間に食っときゃいいじゃん。つーかおやつ食うのにヘルメット脱いで袋やぶって経口摂取しなきゃなんないってこれどうにかなんねーのかと。
まずヘルメットを脱がずにエネルギー補給する方法考えろよ。リュウさんの冷却スーツもそうなんだけどさ、弱点明らかなんだから現装備で満足してないで弱点を補うための改良努力をしろよと。それとともに効率よくカロリー摂取できるタブレットかなんかも開発しろよと。なんか毎回お菓子の袋開けようとしたところを攻撃されてお菓子取り落としてる気がするんだけどさ、“袋を破く”ってこの行為が攻撃の隙を与えてると思うのよ。樹液ひと舐めしただけで充電できたわけだから別にあのお菓子の形状じゃなきゃダメってことじゃないでしょ?。それに必要なのは「カロリー」であって必ずしも「お菓子」である必要もないってことでしょ?。だったら一粒でそれなりのカロリーを摂取できるアイテムをさっさと開発すべきだろ。
ウサダさんも樹液に嫉妬してる場合じゃねーっすよ。「ヨーコ、おやつ持った?」じゃなくて「ヨーコ、おやつ食べた?食べてないなら今食べて」って言ってくださいよ。
樹液舐めに関してはまぁ当初ヒロムのことをシスコン呼ばわりして受け入れなかったヨーコが陣さん&Jを受け入れるキッカケだと思えばまぁいいんじゃないの?ってな程度だったけど、でも土がついて汚れてるグローブで掬い取って舐めたのは気になった。日本中のお父さんお母さんがおやつの前には手を洗いなさいって教えてるだろうに、これはちょっとなぁ・・・。てかそれ以前に樹液は舐めるもんじゃないんだけどねw。
あ、あとビートバスターは普通に単独変身できるんだね。グダグダうるさいヒロムをニワトリ写真見せてフリーズさせ、そのままデコに写真貼り付けた状態でメットオンさせるという鬼畜プレイ(フリーズ解けた瞬間おでこになんかくっついてることに気付き確認してまたフリーズする羽目になるじゃねーかよとw)の後持ち運ぶためにレッツモーフィンすべく背中向けてしゃがんでる(ってこの時Jは何をしてたのかとw)Jをわざわざ「オイ」と呼んで変身の意思を伝えてたから、パーツを借りる以上Jの同意が必要で、だとしたら陣さんとJが別行動とかまずいんじゃないのかと思ってたんだけど、Jをコピーすることで?単独変身可能なのか。イマイチ仕組みが解らないけどまぁ天才陣さんの設計だからそういうことも可能なんだろうなってなことで納得(笑)。変人天才って何気に便利設定よね(笑)。
ついに胃薬要求するようになった気の毒すぎるリュウさんですが、杉田ロイドの首筋にサーベルあてて“一応聞くけど目的はなに?”的なことを言うのはかっこよかったー!。お父さんなリュウさんよりもS口調なリュウさんのほうが断然素敵だと思います!。なのでそろそろ熱暴走プリーズ!!。