今日気になった芸能ニュース

亀治郎が襲名、香川も歌舞伎初舞台
http://www.sanspo.com/geino/news/20120605/oth12060511320015-n1.html
亀治郎改め猿之助丈、中車丈、團子丈、そして猿翁丈、襲名披露公演初日おめでとうございます!!
本日放送されるBS朝日『知られざる物語 京都1200年の旅』(http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/)のラテ欄に「市川猿之助」という文字を確認し、母親と二人ああ・・・いよいよ猿之助になられるんだねぇ・・・じいいいいいいいっん!と朝から感動に打ち震えました。(ちなみにこの番組の旅人は松也です!ぴっちりむっちりしたカジュアル正装で京都の町を旅するのは松也です!!)
わたしの初日はまだもうちょっと先なので、毎日指折りながら拝見できる日を楽しみにしております。
まずは演舞場での2ヶ月に渡る襲名公演が心身ともに充実した公演になるようお祈り申し上げます。
浜木綿子猿之助と45年越し“和解”「自然に会って話せた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000013-sph-ent

猿之助は浜の顔を見ると「息子たちをこんなに立派に育ててくれて、ありがとう」と感謝の気持ちを真っ先に伝えたという。それに対して、浜はいつものハキハキ口調で「はい。大変でした」。「君はいまも若いね」、「そうでもないわ…」。

 互いに座った状態で1分間足らずの談笑だったが、積年のわだかまりが、みるみる氷解していく瞬間でもあった。

「でも、私のことなんてどうでもいいんですよ。息子と孫が覚悟を決めて(歌舞伎を)やろうとしていることの方がいまは大事なので」自らの仕事もセーブし、バックアップしている浜。きょう迎える初日は、客席から2人を見守る予定だ。

おう・・・・・・・・・泣きそうだぜ。