『IS〜男でも女でもない性〜』第8話

イブキ先輩の秘密が漠然と思っていたよりも遥かにヘビーなものだったのでやや呆然となりました。お母さんがギリギリ車椅子キャッチできてよかった・・・。あんな状況下(坂道ギリギリ)で子供に車椅子任せて立ち話する母親も母親だけど、あの時のイブキ少年の心の中には“普通と違う”姉ちゃんがいなくなればって想いがあったんだろうね・・・きっと。でもそれを罰してくれる人はいなかった。それが先輩が抱える『秘密』なわけかー。重っ!!。
それ以外は春がカミングアウトしたと言う以外には特別どうということはない回でしたが、春両親の「退学にするならしてもらって構わないけどできるならば本人が自分でもうこれ以上無理だと言うまでは学校に置いてやってくれないか」という言い分は結構グッときたかなぁ。まぁ学校の言い分としては春がどうこうというよりも“春以外の生徒に与える影響”を懸念してるわけだから、両親の言うことはちょっと筋違い?ではあるんだけどね。
ていうかさ、やっぱりISであることをカミングアウトするのに『全校放送』という手段を使ったことはどうなんだろ?と思ったわぁ。それも放送をジャックするような形で。あんなやり方じゃ内容がこういうデリケートなことでなくとも大半の生徒は引くだろ。イマドキの子であればなおさら。もっと言っちゃうと全校生徒に“(ISのことを)知ってもらいたい”ってのもある種の押し付けと言えるんじゃないかなぁとも思ってしまった。ほんと酷い言い方になるけれど、実際のとこ春がISであろうがなんだろうが“関係ない”人が大半だと思うのよ。全校生徒何人いるのか知らんけど、春がどこぞのリーゼント野郎のように全校生徒と友達になりたいなんて思ってるわけでないのなら、とりあえずは春の周りにいるひと、まずはクラスメイトあたりまでに話しをすればよかったんじゃないかなと。人の口に戸は立てられないわけだからあっという間に春のことは広まるだろうよ。だけど春のことを直接は知らない、口を利いたことも恐らくこの先利くこともないであろう大半の生徒にとってはそれは単なる噂話程度のことであって、最初は興味本位でどんな子なんだろう?って見に行くことぐらいはしてもすぐ忘れると思うのよ。だって自分とは関わりないわけで、それよりも恋とか人間関係とかもっと自分にとっての重要な“ネタ”が自分の周りにあるんだもん。デリカシーのない言い方になりますが、全く関係のない他人にとっては“その程度”のことなんじゃないかなぁとわたしは思うわけです。
それに、知らずに済むなら(知らなかったことにできるのであれば)それに越したことはないって生徒もいると思うよ?。噂として耳に入るのであれば聞かないという選択肢があるし、聞かなかったことにするって対応もできるじゃん。春のためじゃなく自分のために。それなのにあんな強引で一方的な告知をされたら知らなかったことには出来ないし聞いてないフリも出来ない。中には放送室の鍵渡してくれた子みたいに春と普通に接したいと思ってる子もいると思うんだ。だけど“全校放送で自分の身体のことを話した人”ってのはさぁ・・・今の学校という閉鎖社会においては確実に「異端」であって、それははじかれて当然の行為なんじゃないかなぁ。身体がどうとか以前の話として。そんな春に“普通に接する”ってのはそれこそ苛められっ子に味方することと同様の行為になってしまうんじゃないかと思うわけ。それって春が眼鏡講師の言葉を借りるとするならば「健常者ではないから」避けたり遠巻きに見たりするのとは意味が全然違うじゃん?。おそらく質問箱を使い春に励ましの手紙をくれた子は3人組の中の一人、眼鏡っ子だと思うのだけど、そんな風に隠れて励ますことしかできないってのはつまりそういうことでしょ?。
繰り返すけどこれがホームルームの時間に突然春が立ち上がってISであることを話したってことならば、最初はショックだったけどでも春ちゃん春ちゃんだもんねってな展開になっても理解できそうだけど、春を知らない大半の生徒にとっては無理やり聞かされた事実をどう消化すればいいのかわかんなくね?。結局レオンが言った「男とか女とか関係ない。大事なのはそいつがいい奴かどうか」ってこれに尽きると思うんだけどさ、いい奴かどうか判断する材料がないのにISであることだけを教えられて知ってもらいたい理解してもらいたいと言われてもそりゃ無理って話じゃない?と思ったんだけどなぁ。
ま、ドラマ的展開ってことで納得はしますけどね^^。
でもさぁ・・・春がカミングアウトしたいと思った最大の理由は『イブキさんに隠し事をしたくないから』なんだよね?。だったらイブキさんには全校放送する前に自分の口からイブキさんだけに伝えるべきじゃなかったんかなー。直接言う勇気がなかったのかもしれないけど、全校放送で突然聞かされるイブキさんの気持ちも考えろと思った。井上まーのすごく分かりやすい「ショックを受けた演技」が見られたからいいけどさ(笑)。
レオンの「男とか女とか関係ない」って言葉はきっと美和ちゃんに何か、希望のようなものを与えることになって欲しいとは思うんだけど、問題なのはさぁ・・・・・・・・・・美和ちゃんが「いい奴」ではない(のではないか)ってことなんだよねぇ^^。