薬丸 岳『ガーディアン』

ガーディアン

ガーディアン

平和に見える中学校には生徒が独自に運営する自警団が存在した・・・という物語で、ガーディアンと呼ばれる組織により平和が保たれている学校に新たに赴任した教師の目線で描かれるのですが、学校が舞台だけあって教師と生徒合わせて結構な数の登場人物がいるので頭の中で相関図を作るのに結構苦労していたら、女子中学生に『カッコいい』とささやかれる「夏目信人」という刑事が登場し、あれ?これ私の知ってるあの夏目刑事だよな?錦糸警察署に移動になったんだっけ・・・?と考える間もなくあれよあれよという間に“いい話”で終わってました。
教師の知らない自警団により机の上に折鶴を置かれた生徒はほぼ全校生徒から粛清の対照と看做され、そしてそれは生徒だけでなく教師も同様で・・・ってな話が「教師は(生徒に対し)万能ではないが無力でもない」と展開するのは全く予想外でありながら、でも夏目刑事の存在でなるほどなと思えてしまう。と暖かな気持ちで読み終わるかと思ったのにラスト!!ラスト三行!!。・・・・・ああ、これ紛れもなく夏目シリーズと地続きだわ。