『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』第4話

翔平くんを芝生に押し倒して迫るたくみさんしか記憶に残ってないんだけど、あれ?今回ってもしかして萱島くんメイン回だったのか?。
とか思ってたら次回予告で早くも『衝撃のラスト』が登場したもんで失笑するしかなかったです。展開早いにも程がありますよー(笑)。
はねとびでやたら目立ってた3寮の眼鏡男子(八戸ノ里役の宮島楠人くん)ともう一人が萱島が食料庫で誰もいない空間に向かって会話してるのを見ちゃって、寮の幽霊騒動はお前の仕業だろ!と糾弾してたけど、1年半も同じ屋根の下で寮生活を共にしていても萱島が“そんな奴じゃない”って分からないわけだよね。この人数でこの環境でと考えるとちょっと寂しいことではあるんだけど、少なくとも異なる寮の間に“友情”と呼べるほどのものは全く存在してないっぽい。
前作も寮間でくだらない言い争いや見栄の張り合いはあったけど、それでもちゃんと教室のシーンがあったから寮を越えて「クラスメイト」としての繋がりがあったんだよね。なんだかんだで異なる寮のメンバーで一緒に海の家でバイトしてたり、学祭で格闘技大会やミュージカルをやろうと提案しつつも“全員一致でメイド喫茶”に決定したりってのもあったし、その一体感こそが『イケパラ』だったと思うのです。でも今回はクラス描写を端折り3寮間が争うイベントが続いたがために人間関係が各寮の中だけで閉じてしまっているように見える。だから3寮も1寮も萱島のことを「知らなくて当然」だと思える。実際そういう演出もなされてた。そんなんで一体感も勢いも生まれるわけないよね。今回のみんなで雑魚寝だって“ここしか冷房が稼動してないから”であって、何が理由か停電し暫く復旧する予定がないってんなら自分たちの部屋戻ればいいじゃんと思っちゃったもんね。こんな窓もないようなところで大人数で寝てるより冷房なくても自分の部屋で窓開けて寝たほうがはるかに涼しいだろうがと思ってしまう。
前作は前述のとおりだったから、同じシチュエーションがあったならば誰か(怯える瑞稀に「オレが付いてるから大丈夫だぜっ!」とカッコイイところを見せつけるという中津劇場からの中津か、「怖いー><」といいつつどさくさ紛れに難波先輩に抱きつくつもりマンマンの中央あたり)がせっかくだから百物語しようぜー!とか言い出し怖いんだろうー?怖くねーよ受けてたってやるぜ!ヨッシャー!なんつって結局クッソ暑いのに食堂でモッチャモッチャするバカたちとかね、クーラーが壊れてるのにこの場に集まり続ける理由をちゃんと付けると思うし、ていうかお前ら結局仲良しだもんね(笑)と思えたんじゃないかなと思うわけ。でも今作はそのうちクーラーが付くからと思ってんのか毎晩ただ雑魚寝してるだけ。まくら投げはあったけどでも楽しそうな感じは全くしない。なんだよこれ。
毎話毎話文句ばっかり書いてますが、わたしは今回のイケメンたちも全員まとめてキャワキャワしたいのよ。したい気持ちマンマンなの。むしろ前のめりといっていいほど満タンなんです。なのにできない。そのための燃料を与えてもらえない。これがどれだけつらいことか分かりますかッ!?。クーラー付いた瞬間ヒャッホイしまくる生徒たちの一番奥、クーラーのまん前で棒立ちになって涼む難波先輩とか意味わかんねーーーーーーーーんだよ!!!。
その上だったらメインの三角関係をしっかり描くのかと思いきや、中津がこまりから告白されて付き合う→瑞稀への想いとこまりの愛情の間で悩む→瑞稀を選ぶってのをたった1話でやっちゃうとかね。中津全然悩んでたようには見えなかったよね。ていうかこれまた毎回書いてることですが中津が瑞稀を好きになった理由が全く分からないもんだからそもそも中津の悩みなんぞ分かるはずがねーってな話。もっと言うと確実にこまりの方が可愛いもんね(笑)。
中津と萱島の関係性もイマイチだしなぁ。前作は熱血バカ兄ちゃんとボケーっとしてるけど時々鋭いことを言う弟みたいな関係性だったけど、今回は萱島にトモ兄貴を持ってきたことで前作とはまた違った「友情」を育んでくれるんだろうなと期待してたってのに、台詞上では中津は萱島を庇い萱島は今の自分があるのは中津のおかげだと言ってはいるけど、“言ってるだけ”なんだよね。二人の間に他の仲間に対するもの以上の「友情」を感じないわけ。だから今回の萱島エピに何ら心が揺さぶられないわけですよ。中央も萱島もそれなりに出来る子を配置したってのに、その魅力を全く発揮できないってやってるほうにとっても観てるほうにとっても不幸以外のなにものでもないわよ・・・。ていうかオーラと霊感は別もんじゃねー?。
男達と雑魚寝すると言う瑞稀に慌てたり、寝ぼけた瑞稀に迫られドキドキした挙句結局眠れなくてトイレでいびきかいてたり(そんなとこで寝るなら自室で寝ろよと^^)、危なくないように瑞稀の布団を端っこへ移動し満足そうな顔する佐野は可愛かったものの、どうにもこうにも垢抜けません。肌荒れも気になるし。結局今回の佐野はブロッサムの女一人が「佐野様」と呼んで慕っているだけで学園イチのイケメン設定(女子人気ナンバーワン)ではないようなので瑞稀だけの王子様であるのならこれでもいいと思うけど。
ていうか夜中に食料庫に入り込んで食料漁るだなんて、裕次郎まともにご飯食べさせてもらえてないんじゃ・・・・・・。