『マルモのおきて』最終話「おきてを守ったからずっと楽しかったよ。マルモありがとう、そしてさようなら」

これまではかなり真顔でマルモと母親が一緒になればいいんじゃないかな?と思ってましたが、おやじさんも彩ちゃんも家族ということならば・・・おやじさんと母親が結婚、彩ちゃんとマルモが結婚すれば名実ともに家族だよね☆・・・・・・とカウンターを挟んで和やかに会話をするおやじさんと母親を見てそう思いましたw。年齢的には当然マルモの方が釣り合い取れるはずなのに、マルモの見た目はアレだし母親の雰囲気もアレだしってんで、こっちのが全然いい感じかとw。
話題になり始めた中盤以降俄然浅ましい色気を隠そうともしないフジのあれやこれやを横目で見てはいたのでまぁこんな感じのオチになるだろうなーとは思いましたが、スペシャルありきのこのラストって結構ひどくね?。いろいろあったけどやっぱりマルモと双子とムックさんはこれからもずっと仲良く暮らしていきますよってんならいいけど違うじゃん。期間限定ってか問題を先送りにしただけじゃん。好きなときに会いにくるから母親としての自覚と自信ができるまで“もう暫く預けておきます”ってすごい言い分じゃねぇ!?。確かに「離れていても『家族』」の使い方はうまかったと思うけど、でも育児ノイローゼで子供から逃げた自分に生きててくれてありがとうと言ってくれた→だからもうしばらく預かってくださいってわたしには理解不能。だって一番重要な双子の気持ちがそっちのけになってんじゃん。
確かに双子はまだまだマルモと一緒に暮らしたかったんだろうよ。でもそこをグッと堪えて自分たちなりに自分を納得させて母親と暮らすことを受け入れたわけじゃん。母親にしてみりゃ掟ノートとマルモのことを語る双子の様子から本当はマルモと暮らしたい双子の本心と、そしてマルモの双子への愛情が痛いほど分かってしまったから“もうちょっと預けておくのがこの子達にとって幸せだろう”と判断したってなことなのでしょうが、だったら母親になること諦めなよと思うんだけど。これに関してはマルモも悪いってかさ、あゆみさんがどんな思いで薫の「おばちゃんはママですか?」に「違うよ」と答えたか本当にわかった上で真相を明かしたの?とも思うし、とにかく終盤はマルモとあゆみさん=大人の都合ってか勝手な判断に双子が振り回されてるように見えたんだよね。マルモがすべきなのは「あゆみさんは本当のお母さんなんだからあゆみさんと暮らせ」と言い聞かせるのではなく「あゆみさんはお母さんだけどお前らはどうしたい?」って聞くべきだったんじゃないのかと。そりゃ子供にそんな選択をさせるのは酷なことだとは思うけど、マルモが双子の気持ちを面と向かって聞かなかったことが引っかかるんだよねぇ。往来で偶然出くわすぐらいだから母親宅とマルモ宅は徒歩圏なのかと思いきやバス乗ってたしさ、今はそこいらへん融通が利くのかもしれないけど母親と暮らすとなると下手したら転校しなきゃならないかもしれないわけでしょ?。そういう子供の都合については全く斟酌されてる風がないんだもん。
(中盤までの)このドラマが良かったのって、保護者と被保護者という立場の違いはあるけどマルモと双子とムックさんが同じ目線で向き合い話し合いながら「家族」の形を作ってたことだと思うのね。一つの出来事に対し(マルモが不器用ながらも)対等な距離感で向き合ってるのが微笑ましかったのに、母親が出てきて以降マルモがすっかり大人目線になっちゃって、・・・まぁことがことだけに大人目線にもなるっつの!ってことは分かるんだけどさぁ・・・・・・とにかくモヤモヤするんだよー!!。だって間違いなくSPでもう一度お別れで釣る気マンマンなのが透けまくってんだもん(つーか双子を母親の元に返すことを笹倉兄は承知しているのかと)。SPやるって決まってて最終回直後にその告知するんだったら本編のラストはとりあえず母親と双子は新生活をはじめ、マルモはマルモで彩ちゃんとの恋が始まる・・・?ってことで締めといて、そんでSPの第一声は双子の「マルモ、ただいまー!」で始まる・・・ってなほうが良かったような気がするんだけど。
つーか一番酷いのは母親とマルモの間で双子があんなにも心を痛めていたというのにちゃっかり彼女作ってるムックさんですよw。てかその彼女(犬)ってのはムックさんの犬としての本能が求めた相手なの!?それともやもめ暮らしが長い上に護はカナさんとか彩ちゃんとか綺麗どころとラブコメってるもんだから触発された笹倉主導なの!?(だとしたら最低すぎるwww)(でもムックの声は子供声なのに彼女の声はお姉さん系だったのよね・・・となるとやっぱり笹倉が・・・・・・・・・)そこハッキリしろよおおおおおおおおお!!。
ていうかムックの彼女がなんていうか・・・・・・・・・・・・肉感的すぎて(笑)、ムックさんの中に雄を見てしまってとてもふくざつなきもちになりました^^。
そうそう、ムックさんと言えば温泉(ていうかプール)には入れてもらえずご飯もいつものご飯だからってんでキレて舟盛りに突撃してたけどw(つーかポテトチップス一袋食っちゃうとか絶対ダメー><)、
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2011/07/201175.html

ムックの短冊には『まんぷく』って書いてあります。

ムックってやつは本当に・・・・・・・・・(笑)。もしかして「ムック」という名前の由来はこの赤いバケモノなのかしら?(笑)。