今できる限りのことを精一杯やる

思いつく限りの友人・知人、そしてその人たちの関係者がみんなとりあえずは無事であることの確認が取れて、ひとまず安心しました。
でもテレビではこれが日本なのかと信じられない光景ばかり流れていて、わたしがした苦労なんて全然たいしたことないとはいえそれでも結構キツイ体験をしたというにも関わらず、それでもやっぱり、信じられない。いや、理解できません。
でも今この時も苦しい思いつらい思い悲しい思いをしてる人たちが想像できないほど大勢いる。
そしてそんな人たちを救うべく、日本を守るべく文字通り命張って働いてくれている人たちが大勢いる。
それは間違いない事実で、現実なんですよね。


そんな人たちに対しわたしができること。
節電や募金をしつつとにかくこれまで通りの生活を行うことだと思う。
そしてわたしの力なんて砂浜の砂一粒よりも小さいけれど、
被災者の皆さんが一日でも早く日常を取り戻せるように日本の経済を支えることだと思う。
今日明日だけじゃなくて、心は無理でもせめて形だけでも元通りになるように、頑張って働き、張り切って使う。
そんぐらいしかできないもんね。
そう思うと見たことがない新聞のテレビ欄でいつもとほとんど変わらないテレ東にちょっとホッとしてしまいました。
日本まだまだ大丈夫。きっと大丈夫だよ。





一人でも多くの命が助かりますように。