『仮面ライダーオーズ/OOO』第18話「破壊と理由とウナギムチ」

豪雨の中一晩中走り続けた挙句息絶え絶えに「水・・・」とクスクシエに転がりこむ後藤さん・・・そんなになるまで「自分を泣かせる」だなんて・・・・・・馬鹿じゃないの(笑)。
「後は任せときな、ベイビー。さーて、稼ぎますか」なんてカッコよすぎる伊達さんと比べてあまりにもあまりにもな扱いで、もういっそ「あの世」に行ったほうが幸せなんじゃとすら思いました(笑)。
でも伊達さんと初対面だった後藤さんが謙虚な態度だったのはちょっと意外。あの会社の中でバース装着者とライドベンダー部隊長はどっちが上の地位であるのか分かりませんが、真木博士の誘惑よりもプライドを守ることを優先したぐらいだからバース装着者に対してももっと攻撃的な態度を取るんじゃないかと思ってたのに。バースに対して未練たらたらだからってそこまで自分を追い詰めなくてもいいだろうになぁ。後藤さんってやっぱり・・・・・・純粋(馬鹿)なんだろうねw。
で、何!?次回後藤さんってばウェイターやってなかった!?!?。恐らくこの後飲み物と食べ物を与えてもらった後藤さん自ら「代金分働かせてください」と申し出るのでしょうが、ま、まさか世界を救う道に迷いを感じた後藤さんは自分探しをすべく暫くの間クスクシエで働くことに・・・なーんて展開になったりはしませんよね!?映司とアンクちゃんとともにクスクシエに住み込みしたりしませんよねっ!?!?。それはそれで楽しそうですがw、そんなことになったらかんっぺきにネタキャラ決定じゃないの・・・。
つーかせっかく後藤さんが働くっつってんのにコスプレさせないとかアホかああああああああああああああああああああああああああ!もしかしたらあのウェイター姿が何らかのコスプレかもしれませんが、せっかくあれだけの素材なんだからそっち方面ならば執事とか!執事とか執事とか執事とか!!!!!あと執事とかさせなさいよ全くもう!。
でさー、映司が恋愛感情に疎いとかそんなことはどうでもいいのよ!黙ってたって女から寄ってくるのが映司なんだろうから。それよりもチーフの嫁が微妙すぎるんだけどどういうことっ!?。どう見てもチーフよりも年上に見えたどころか子供いそうですらあったんだけど、まさか女は再婚だったりするんですかっ!?剣道一本で恋愛経験が乏しいチーフを手練手管で篭絡したとしか思えないんですけど!!!。


わたしがどうもオーズに夢中になれないのはなんでなのかなぁ?って結構本気で悩んでたんだけど(だってキバでさえ楽しく見られたわたしなのに・・・)、伊達さんが映司を称して「何もないのに戦う方が不気味だ」と言ったのが結構ストンと来た感じ。「欲がない」ことが映司の特徴であり強さってことなのかもだけど、少なくとも欲を隠さず全開にしてるアンクちゃんや伊達さん、そして後藤さんの方が遥かに「人間的魅力」を感じるし、伊達さんが言うようになんの目的=欲もないのに“戦える”ってやっぱりおかしいよね。傷ついたり傷つけたりすることを理由なくやってのけることが出来るってことだもん。それって不気味ってよりも気持ち悪い。最初は子供を救えなかったというトラウマ持ちだからってんである程度は理解できる気がしていたけど、あれって爆弾魔事件の時にトイレで子供助けられたことで解消されたことになってるんでしたっけ?。いつ旅に出るの?と無邪気に聞く知世子さんに言葉濁して返事してたからまだなんかあるんだろうし、欲がないってのが人間味がないってことに繋がるのだとしたら、そこに映司が成長する余地があるってことなのでしょうが、20話近くなっても全くその気配がないとなると、果たして映司にはまだ“何か”があるのだろうか?と思ってしまうんだけど。


あとちょっと「ん?」って引っかかったところは、伊達さんが「俺なんて欲望まみれさ。だが一つだけ決めてることがある。欲望のために他人の手は借りねぇ」とかなんとかカッコイイこと仰ってましたけど、必殺技用にメダルチャージする時間稼ぎをオーズに頼むことは「他人の手を借りる」ことにはならないのかと(笑)。つーかあの技メダル消費といい所要時間といいコスパ悪すぎ(笑)。後藤さんが可哀想だからもう一個ベルト作ってあげてよ、武器はとりあえずバズーカタイプだけでいいからさ!とか思ってたんだけど、こんだけ燃費悪いライダー複数抱えたらいくらメダル集めても一向に貯まらないだろうから無理っぽいですねw。頑張れ後藤さん><。