『銀河英雄伝説』@青山劇場

どれほどトンデモ舞台になるかと思ってたんだけど、予想(と期待w)に反してそれなりに“見られる”舞台で嬉しいやら肩透かしやらで複雑な気分ですw。
上演時間は19時ちょい押しで始まって途中休憩15分、終演は限りなく22時に近かったんで3時間弱ってとこかなー。これで平日アフタートークされると帰宅時間が厳しいなぁ。
パンフはキャストコメントや座談会等“読み物”は一切無しだし紙質もさほどよくない。クリアファイルは各キャラ1枚+全員ショットで500円なのでチラシ代わりと思えばアリかな。写真は3枚セットですが表情的に変わり映えしないアナザーショット×3なんで微妙。


そんな感じでとりあえず初日感想です。


・冒頭5分は演出の都合上客席内に入ることができませんが、コロスによる群舞なのでどうしても遅刻してしまってもまぁ大丈夫
・でも5分後にコロスの奥から殿、いや、ラインハルト様が後光とともに登場いたします!!!!!
・うん。やっぱり金髪似合わないね(にっこり)
・キルヒちっちゃ!!!!!!!!!!!!
・ラインハルトよりちびっこはもちろん、下手したら提督の中で最もちびっこです^^
・あらかじめ分かっていたことなので心積もりはしてましたが、覚悟を超えるラインハルトとキルヒアイスの逆身長差に半泣き
・ラインハルト様登場からなだれ込むように艦隊戦が始まります
・で、その「艦隊」をどう演出するのかと思ったら・・・・・・・・・
・やっぱりコロス(人)の動きで見せたよねー(笑)
・でも足元はずっと行進する感じできびきびとした動きで「陣形」を見せるんだけどこれは思ってた以上に(←これ重要)カッコイイ演出
・で、コロスを5.6人ずつ従えて舞台のかみしもに分かれ艦隊を指揮する双璧!!!!!!!
・・・・・・・・・・はやっぱり踊るよねー(笑)
ガウチミッターマイヤー「ファイエル!」
・東山ロイエンタール「ファイエル!」
・ぴっぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
・東山さんのびしびしダンス+軍服+ペタっと黒髪ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ガウチみったんはさすがナミ先生と言うべきなのでしょうか・・・うん、ガウチダンスだね☆
・しかしコロスの皆さんがナレーション的な感じで“今が宇宙暦何年でこれこれこういう状況で云々”ってのを言うんだけど、結構な人数がいるから見事なまでにバラバラで聞き取れない
・おまけに背後で壮大(だと演出は思っているのであろう)な音楽がかかっているのでなおさら聞き取れない
・背後のスクリーンに映してくれてよかったよ?
・だって肝心の殿ラインハルト様の台詞がおもきし埋もれちゃってるんですもの・・・・・・
・でも殿ラインハルト様は最初の30分ぐらいまでは台詞聞こえは悪いわ金髪ヅラ致命的に似合わないわで絶望MAXでしたがみるみるうちに良くなっていくのでついつい震えてしまいました
・殿がんばってるよ殿(1回目)
・しかし軍服は微妙。激しく微妙。鉛というかシルバーっぽい光沢のあるテラテラ生地はまあ許すとしてもデザインが悪いってか・・・全員そろいも揃って足短く見えるのがなんとも・・・
上着の丈がちょっと長すぎるのとベルトの位置が低すぎるのではないだろうか?
・そんな中キャストの中で軍服を最も格好よく着こなしてるのはシュナイダー村上兄さん!!
・軍服を最も軍服っぽく着こなしているのはアンスバッハ劉邦兄さんと番長シュトライト
・この軍服には色髪よりも黒髪の方が映えるからかな
・あー、だから殿がさほどかっこよく見えないのか(言っちゃった><)
・舞踏会で背後から女性にぶつかられるグラス片手のロイエンタール
・女性「ソーリー」
・ちょwwwwwww「ソーリー」てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・ここどこ(笑)
・ソーリー女は即「あら、左右の目の色が違うのね。素敵」とロイエンタールに迫ります
・「こちらの瞳はあなたを見つめるためにあるのです」みたいな台詞キターーーーーーーーー!
・ラインハルトもモテるが俺にはまだまだ敵わない発言キターーーーーーーーーーーーー!!!
・東山さんロイエンタールは単品で見たらかんっぺき!!!!!!!!と言っていい出来!!まさに原作から抜け出てきたかのごときロイエンタール!!!
・だが惜しむらくは身長が若干・・・・・・・・・
・やっぱりミッターマイヤーよりは5センチぐらい高くあって欲しいよね
・身長差ってだいじ
・キルヒ・・・・・・・・・・・・(とおい目)
・イゼルローン攻防戦(だったのか?)での働きを認められラインハルト陣営に加えられた友一ビッテンフェルトはアホ(笑)。一言で言ってテンション高いアホ(笑)
・ラインハルトがいかにすばらしい人物かまくしたてる中で「イケメンだしー」っておwwまwwえwwwww
・そんな友一ビッテンを面倒くさそうな顔で見やるロイエンタールハァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><
・あ、Pこだわりの元帥府のフラッグ(ロゴ)はチープでした(笑)
・アンネローゼと抱き合うラインハルトは素直に麗しいと思ったよ
・姉上が作ったりんごケーキをがっついて喰うラインハルト様もまぁ・・・・・・かわいいよ(笑)
ロゼワイン取ってきてと命じられ地下に行ったラインハルト様でしたが・・・・・・・・
・突如子供時代の回想シーンに突入
・軍服マント状態でおもむろに床を拭き始めるラインハルト様(笑)
・「父さん!」←頑張って子供ヴォイスを作るとーり(笑)
・殿がんばってるよ殿(2回目)
・堀川さんキターーーーーーーーーーーー(感涙)
・アンネローゼはさすがの美しさ。どこぞの秘書官(笑)とは気品が違うわ
・気品といえばさぁ・・・・・・・・・殿ラインハルトは品が感じられないような気がしなくもないようなするようなしないような(以下延々と)
・1幕はフリードリヒ4世の崩御で幕
・2幕はそれを知り高らかに嗤うラインハルト様からはじまります
・殿がんばってるよ殿(3回目)
・これでやっと一緒に暮らせるね!とウキウキで姉上を迎えにいったものの断られてガッカリなラインハルト様
・「キルヒアイス、行くぞ」と姉上の屋敷を後にするラインハルトですが、キルヒはアンネローゼ様の元へ歩みよります
・「ラインハルトを怒らせてしまったわね・・・」と涙を流すアンネローゼ様を優しく抱きしめお慰めするキルヒアイス
キルヒアイスちっちゃ!!!!!
キルヒアイスがついてきてないことに気づき振り向いたラインハルトが見たものは・・・・・・・・・
・抱き合う姉上とキルヒアイス!!!!(ガガーーーーーーーーーン!)
・「まさか姉上とキルヒアイスがっ!?」(ガガーーーーーーーーーン!)
・殿ラインハルト「・・・いや、目にゴミが入ったってこともあるよな」←ぶつぶつひとりごと
・その場でうろうろするラインハルト様^^
・殿ラインハルト「(でもやっぱり姉上とキルヒアイスは・・・)・・・・・・いやいやいやいや(そんなことあるはずがない)」
・ちょwwwラインハルト様が「いやいやいやいや」って(笑)(笑)(笑)
・お い な ん だ こ の ア ホ ラ イ ン ハ ル ト 
・わたしの劉邦兄さんアンスバッハが撃ち殺すのってオフレッサーだよね?。でもオフレッサーは双璧と戦い俺はもう時代遅れか・・・的な自嘲とともに斧で首ぶった切って自害したんだけど、あれ?もしかしてリッテンハイム候をやっちゃった?あれあれ??
・ていうかそうなの!!!ミンチメーカー・オフレッサー対双璧によるガチ白兵戦があったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
・まず雑魚兵士を斧でばったばったとなぎ倒すオフレッサーを見せておいてそこへ鎧姿(風)の双璧が登場するわけですよ!
・舞台上はオフレッサーと双璧のみ!
・見事なコンビネーションで入れ替わり立ち替わりオフレッサーに立ち向かう双璧!
・ミッターマイヤーの剣がはじきとばされたら東山ロイエンタールが「ミッターマイヤーッ!」って!
・蹴り飛ばされゴロゴロ転がるロイエンタールガウチミッターマイヤーが「ロイエンタールッ!!」って!!
・あは〜〜〜〜〜〜〜〜〜(←でろでろな笑みで)
・最期はミッターマイヤーがまず一太刀浴びせ、飛んだ剣を拾い様くるっと回転し二刀流で!!華麗に斬るロイエンタール!!!!!!
・いよっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!(←本気でガッツポーズ)
・俺このシーンのために通えるぜえええええええええええええええええええええええええ!
・だってこのシーン、体感にして5分ぐらいあったからね!
・あ、でも落とし穴はなかったです・・・
・つーか当たり前なんだけど双璧はなにかと言うと隣にならんでこそこそ話してたりシンメポジの時はアイコンタクトしまくってたりで双璧が双璧で俺大変><大変だよおおおおおお><
・特にアヒャったのが提督たちがバーで酒呑みながらうだうだ言い合ってるシーン(ここでもテンション高すぎウザすぎの友一ビッテンw)で二人だけの世界を作る双璧でした
・友一ビッテンと言えば、アムリッツァ会戦の失態ですが、疾風ウォルフがスピードで翻弄されちゃうのもちゃんとあったよー!
・ここでも踊る双璧(笑)
・双璧の「ファイエル!」超漲る!!!!!!!!!!!
・自害しようとしたメルカッツをシュナイダーが止めヤンを頼って亡命しましょうと進言するシーンもしっかりとやったんだけど(ここすごく良かった!)、「こんなこともあろうかとエネルギーカプセルを抜いておきました」「そうか・・・」「(銃を取り上げカプセルを抜いて)今抜きました」ってとこで笑いが起きてて驚いたんだけど、え!?ここ笑うとこ!?!?
・本当に同盟編もやるのなら、メルカッツとシュナイダーは期待できそうです!
・酒呑まなきゃやってらんねーとグラス片手のブラウンシュヴァイク公歌上手えええええええええええええええええええええ!(知ってますw)
・歌える人結構いるからミュージカルもどきになるのではと思ってましたが歌ったのは堀川さんとブラウンシュヴァイク公のみ
・しかも両方“酔っ払い”シチュエーションで(笑)
・そんなブラウンシュヴァイク公に対し冷静に冷酷に毒を飲ませる劉邦兄さんアンスバッハ素敵だわー
・ヴェスターラントに核を落とすことを止めてくれと進言するキルヒにラインハルトが「お前は俺のなんだ」と問い、それに対しキルヒが跪き「あなたの忠実な部下です。・・・ローエングラム元帥閣下」と言った直後に一瞬暗転し、次の瞬間核が落とされた・・・という流れはドラマティックですごくよかった
・ヴェスターラントの民衆たちに飲み込まれるようにして引きずり込まれるラインハルトはこれはこれでいいと思った。弱いってか脆すぎるきらいはあるけれど、この後に控える悲劇を思えばより効果的かなと
・武器の携帯を咎められたキルヒを心配そうに見るみったんはいい奴!!!
ブラウンシュヴァイク公の遺体からアンスバッハが取り出したハンドキャノンしょぼっ!!!
劉邦兄さんちょう美味しい役じゃん!!!!!!
・ギャーーーーーー!ラインハルト様を守ろうとするロイエンタールかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><
・ラインハルト様の腕にすっぽりと抱かれるキルヒ・・・・・・
・みっともなくキルヒにすがるラインハルト様にあたりからずずずっと鼻水を啜り上げる音が・・・
・殿がんばってるよ殿(4回目)
・憎っくきフリードリヒ4世の言葉で自我を取り戻すのはまぁ・・・舞台だからいいかな
・ラストの絵面は文句なしにかっこよかったです
・でもカテコでおもきし立ち位置間違えて姉上に苦笑しながら直されるアホの子ラインハルト様(笑)
・せめて1回目の幕が下りるところまではラインハルト様を保っていただきたい!
・東山さんは最後の瞬間までずーっとロイエンタールなんだから!




駆け足感想ですが、とりあえずこんな感じで!。
じゃあ今日もいまから行ってきますw。