今日気になった芸能ニュース

尾崎豊さん :成宮寛貴主演で半生を初ドラマ化 没後20年を前に
http://mantan-web.jp/2011/01/07/20110106dog00m200052000c.html

92年に26歳の若さで亡くなったシンガー・ソングライター尾崎豊さんの半生が、テレビ東京系で初めてドラマ化されることが明らかになった。尾崎さん役は成宮寛貴さんが演じる。成宮さんは、「最初にお話をいただいた時は、僕なんかでいいんでしょうか?と、なかなか決心がつかなかった。尾崎さんのマネをするのではなく、彼のカリスマ性や時代性を反映する姿を演じることができれば」と意気込みを語っている。3月下旬放送予定。

10年にもわたって尾崎さんの企画を模索してきたという田渕俊彦プロデューサーは、「雰囲気だけでなく、世の中のいろいろなことへ考え方が真摯(しんし)な点が尾崎さんにそっくり。最も尾崎豊さんに似ている俳優さん」と成宮さん起用の理由を語っており、「尾崎さんが短い生涯を走り抜けた時代は、私たちが今体験しているリーマンショック以降の社会状況にとても似ています。人々は自信を喪失し、行き場を探しています。そんな時代にあって、『夢を追い求めることの素晴らしさ』や『あきらめないこころの大切さ』を伝えたい」と語っている。

「ばかもの」を見た直後だからかもしれませんが、確かに全身の毛を立てて自分以外の全てのものを威嚇するようでいながら、誰よりも愛情を求めてるっぽいイメージは尾崎に通じるものがあるかも。ナリ様は尾崎と違って器用だけどね。
で、わたしの中の尾崎と言えばケミカルジーンズ+裸にこれまたケミカルジージャンなのですが(笑)、ま、まさかナリ様のそんなお姿を拝めたりするのでしょうかっ!?。