赤い指とバチスタSP

「赤い指」
正月からこの内容ってなぁ・・・・・・とぼんやりしながらもドラマの出来としては結構よかったと思う。連ドラ時はどう見てもホラーとしか思えなかった阿部ちゃんの加賀もこの内容ならば前原夫妻の恐怖心を煽るのにいいアイテム(笑)だったし。正月にやる話じゃねーけどな!。
てか連ドラはやりたいことは分かるけどやっぱり間延びしすぎてたんだなと。逆に赤い指は詰め込みすぎで肝心の罪を暴くところらへんが解り辛かったような気がするけど、まぁ東野作品においてトリック(謎解き)はさして重要ではないというか、むしろそこはやや誤魔化し気味で正解だったりするんでw、“阿部ちゃんの加賀恭一郎シリーズ”としてはこれぐらいの時間が最適なのではないかな。なんでドラマのラストでドラマではなく小説の次回作タイトルを発表するのだろうか・・・?と本気で首かしげてしまいましたが、これはつまりアレっしょ?加賀恭一郎シリーズは今後もTBSが阿部ちゃんでやるんだからねっ!という宣言ってことなんでしょ?。いいんじゃねーの?メイサはいらんけど。溝端もイラネと思ってたんだけど「恭さん」呼びにうっかりときめいてしまったのでいてもいいよ(←とてもえらそう)。
あと息子(犯人)役の少年は相変わらずすごい役をキッチリ熱演してくれるよなぁ。上手いからこそこういう役に使われるって部分は多分にあるのでしょうが、役者としては歪みまくってくれるのは歓迎だけど人間としては真っ直ぐ育って欲しいと願ってやみません・・・。
でさぁ・・・GMの美少女戦士らぶらぶムーンといい、これのスパモニといい、そっち方面無駄にクオリティ高くねえ?(笑)。美術スタッフが半分趣味(自腹)でやってるってんなら拍手するけど、予算の使い方微妙に間違ってるような・・・(笑)。そんでこれ実はずっと不思議だったんだけど、天井にポスター貼るのってなんなの?寝ながら眺めるためなの・・・?。
わざわざ二年後というシーンを用意してまで加賀と亜美が被害者の墓参りをしてるシーンを入れたのは、亜美のボールペンの一件を含め加賀と亜美が大学の先輩後輩の関係であるっていうけど歳離れすぎじゃね?ってな連ドラ時に発生した疑問に対する(出会いとそれから2年経って共に墓参りをするぐらい親しくなってますよーという)答えとしてと、あと上手く行かない家族関係から目を逸らそうと痴呆を装っていた母親に息子夫婦が寄り添い支えるようにして墓参りする姿を見せたことで、加賀父の「大事なのは事件を解決することではなく何人救えるかだ」って言葉を受けてのこと、つまり崩壊寸前だった前原家を加賀たちが『救った』ということを見せるためだったと思ったんだけど、そこまで描こうとしたら到底SPとしての枠じゃ足りないし収拾つかなくなっちゃうってのは分かるんだけど、被害者家族はどうなるのかなぁ・・・とややモニョりました。被害者家族からしてみたら加害者家族全員に娘が甚振られたわけじゃん。パソコンなんて娘一人じゃ使えないと舐めてかかってたせいで被害にあってしまったともいえるわけでさ、前原家の代わりに被害者の家庭が崩壊してるかもしれないよね?。事件が事件だけに被害者家族と加害者家族双方が『救われる』なんてことはまぁ・・・無理なわけで、加賀父の言葉はそういうものを解った上での発言だったのだろうとは思いますが、前原家の祖母が孫だけでなく息子夫婦が現在進行形で犯罪を犯してると『解ってる』のに遠まわしな方法でもって息子が自ら“赤い指をした母親は犯人にはなれない”ことに気付いてくれることを願ってたってのも本当は痴呆ではない上にマイ携帯まで持ってるってんなら孫はともかく息子が犯罪犯す前に止めろよ!と思わなくもないしさ、そこいらへんもうちょっと時間があれば掘り下げられたんじゃないかなーとは思いました。
つーか祖母ちゃんどんだけボケたふりが上手いんだよと!!(笑)。それだけ哲太たち家族が祖母ちゃんのことを“見ていない”ってことなわけだから笑うようなネタじゃないとは思うんだけどさぁ、それにしてもなぁとw。


「バチスタSP」
バチスタ名物怪文書に突っ込むのは野暮だということは承知しまくった上で・・・
神宮寺先生はいつあの怪文書を用意したんですか?。
作業しながら横目で見ただけなので(見直すの面倒くさい^^)ちゃんと説明されてたのかもしれませんが、神宮寺先生の行動を簡単に整理すると、コンビナート火災で五十何時間ぶりに救出された→運び込まれた先の東城大学救命センターで速水先生にゲームを仕掛ける怪文書が届いたことを知る→はばたき振戦する指先を見て自分も妻と同じ道をたどると悟りそれに便乗 ってことだと思うのだけど、あの状態でいつどうやって怪文書を作成したのか、それをどうやって速水先生の部屋へ届けたのか、それがさっぱりわかんなかったです。速水先生の狂信者(最初川野くんだって気付かなかったよ!ほっぺぷくぷくしすぎだろ!)と神宮寺先生が繋がってる風はなかったから予め準備してたってセンもないだろうし。ま、バチスタなんでいいけどね^^。


ジェネラル〜では白鳥の毒不足も甚だしかったんで、チームジェネラルのメンバーをじわじわブスブス甚振るトオルちゃん白鳥が見られたんでそれだけで満足でした。教授の手術に難癖(笑)つける若かりしトオルちゃん白鳥と西島さん速水先生が見たいですw。