『仮面ライダーオーズ/OOO』第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

「オ・ト・ク まえう り・け・ん」
朝からテンションたけーなオイ(笑)。
このバージョンでこの先一体どれだけのCMが作られるのかと思うと若干微妙な気持ちになりましたが、それよりもメズール様が人間態に『セーラー服の女子中学生』を選んだことが非常に気になります。メズール様はむしろ他のグリードたちよりも実年齢・・・はわかんないけど精神面では“大人”設定だと思うのに、そこであえて女子中学生を選ぶメズール様・・・・・・な、何プレイですかっ!?w。


そこいらに都合よく自販機が置いてあってガソリン入ってるどころかヘルメットも常備されてるというサービスの良さはいいとして、あとまぁ・・・主人公免許持ってるのかもしれないけど設定的に明らかに『不所持』っていいのんか?ってあたりには目を瞑るとしても、武器がどこからともなく出てくるのはどうにかなんないかなぁ。てか秘書が「つまらないものですが」なんつって相当遅いお中元か相当早いお歳暮とばかりに持ってきたカンドロイドの詰め合わせですが、あれこそそこいらの自販機で買う(買える)ことに意味があると思うんだけど。映司の“売り”はパンツと小銭しか持たない“手ぶら”なわけでしょう?その映司があんなにいっぱいの「缶」を持ち歩くわけないじゃん。贈り主は何考えてんだかわかんない鴻上さんだから持ち歩いてもらうつもりなんて端からなくて単なるアンク向けのパフォーマンスですよってことかもだけど。
つーかこれ言ったらおしまいだと思うんだけど、アンクさんあれだけiPhoneに夢中なわけだしわざわざアンクさんの元にバッタ行かせるよりも映司が持ってるはずの刑事さんの携帯使って連絡とりゃいいだけじゃねーのかと(笑)。拾い持ってるだけで使えないってんならわかるけど映司おもきしメールどころか写メ貼付も出来てたじゃんw。
それからただでさえメダルを両脇に2枚→真ん中に1枚→スキャンと変身がモタつき気味なのに、変身とかフォームチェンジに際しいちいちアンクさんが映司にメダル投げて寄越すというワンクッションが入るのもテンポダウンってか、早くも飽きてきた・・・・・・。お互い思惑(目的)は違えど二人が“協力”しなければ戦えないということを描くための設定なのでしょうが、あまりにも簡単にグリードさんたちからコアメダルを奪えてしまうもんでメダルの“価値”が事前に想像してたよりもはるかに軽いように思えてきたし、なんつーか・・・・・・イマイチかも。
でも二人の関係性は嫌いじゃないんだよな。「アンク!お前アイス食いすぎ!もう秋だぞ!?」ってブーブー言う映司をガン無視するアンクさんとかモエるしよー。つーか映司もう秋とかそういう問題?(笑)。
てかアイス買いすぎて残り小銭がわずかなのはいいとしても映司(とアンクさん)がふっつーに着替えてるのはやっぱ不自然だろ。トップスぐらいならともかく今回ボトムもシューズも違ってたよね?。渡(キバ)のこの世アレルギーwだっけ?そんなような設定が早々に“なんとなく治った”ことでなくなったように、パンツと小銭しか持たない設定もさっさとなくしちゃえばいいのに。お金がなくなったからバイトしなきゃ><ってのはこれまでのライダーに変身し怪物と戦うなんてこととは一切関係なかったから成り立ってるライフスタイルであってさ、何かあったら変身し戦わなくちゃならなくなった今はバイトなんてしてらんないと思うのよ。明日ご飯食べるお金もないみたいだからきっと日払いバイトでしょ?その途中でちょっと急用がぁ〜なんつって仕事を抜けたらバイト代もらえるわけないもんね。もらえるとしたらこの不況の世の中に喧嘩売るレベルっしょ。子供番組なんだからこまけーことはいーんだよってのはもちろん分かってるんだけど、如何せん設定の一人歩きが目に付くってかなぁ・・・期待したほどその設定が活かされる流れにはなりそうにないなーと思う。今回の贈り物もらってワーイ!って喜ぶ一方でアンクさんのちょっとした視線の動きからヤミーの生息場所にあたりをつける映司ってのも一言で言っちゃえば“ギャップ狙い”ってことなんだろうけど、まだそれがうまく適応してないかなって気がするなぁ。
つーかメダル7割寄越せ云々は今後相談するとしてもまず鴻上ファウンデーションが映司を雇えばお互いにとっていい話だと思うんだけどw。
で、後藤さんはなぜそない物影に隠れて様子窺ってるんですか・・・w。